こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
さて、本日は日曜日ですが
いかがお過ごしですか?
日曜日はもちろんですが、
8月は
お盆休みなどもあります。
それで、治療院がお休みの日や、
営業時間外に
電話が掛かってきた場合の
対応はどうすればいいのか、
というご質問を頂きました。
お休みなので電話に
出れないのは仕方ないですが、
最低限、自分の院の
留守電の設定については
しっかりしておく
必要があります。
実は、日曜日や
お盆の連休も時期は、
家族や親戚で集まったときに、
おばあちゃんの
リハビリの話題になって
訪問マッサージ院に
電話が来ることって
意外と多いものです。
そんな時に、
電話が繋がらなかったり、
機械的な留守番電話対応だったら
せっかくの見込み患者さんを
ライバル院に持って行かれてしまう
可能性もあります。
実は、当院でも
以前は時間外の対応については、
機械的な留守番電話対応でしたが、
今は電話代行会社の
「専用時間外アナウンス」
というサービスを
導入しています。
お盆休暇を始めとして、
営業時間外の
18:00~翌朝9:00までと
土曜日、日曜日、祝祭日の
期間については、
下記のメッセージが
流れるようになっています。
===「専用時間外アナウンス」===
お電話ありがとうございます。
〇〇治療院でございます。
本日の営業時間は
終了いたしました。
当院の営業時間は
朝の9時より、午後6時まで、
土曜、日曜、祝祭日は
お休みを頂いております。
誠に恐れ入りますが
翌営業時間内におかけ直し頂きますか、
お急ぎの場合は、
ホームページのお問い合わせフォームより
お問合せ頂きますよう
お願い申し上げます。
お電話ありがとうございました。
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取り敢えず1次対応として、
電話が繋がりますので、
翌営業日や休暇明けに
着信履歴を見て、
折り返し
電話することが出来ます。
個人治療院の
場合は施術や往診で
電話に出られない時が
あると思いますが、
やっぱり電話が
繋がらないというのは
患者さんにとっては
不安要因になります。
また、同一エリアに
競合院がある場合は、
そちらに患者さんが
流れてしまう場合もあります。
奥様や受付さんが居る方は、
電話の1次対応だけは
出来るようにお願いし、
完全にひとり治療院の場合は、
電話代行サービスなどの導入も
検討していいと思います。