2023年度の具体的な目標数値の設定

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井です。

2022年度
終わろうとしている中、
年度
2023年度目標設定
している方も
いらっしゃるでしょう。

目標数値設定については、
色々考え方があると思います。

もちろん、

・「まずは、
  月商100万円売上でしょう!」

・「いやいや、
  利益率が90%を維持したい!」

という人も
いらっしゃるでしょう。

そりゃ、そうですよね。
訪問マッサージ・訪問鍼灸
経営を行っている以上、
売上を上げて、利益を残して、
利益を再投資して、
更に売り上げを上げて、
利益率を高くしていくということに
注力するもです。

ただ、
「売上アップ」、
「利益率アップ」
という漠然としたもでは、
か日々
行動に落とし込んで

実行まで結びつきません。

例えば、院長先生である
たが、

「今月は、先月よりも
 売上をあげる」

目標を立てたとしても
じゃあ、何をしたら
いいか分かりません。

「今月は、頑張って
 先月よりも売上をあげる」

という目標設定すると、

「先月は、1日平均で
 4人ケアマネさんと会えて、
 月間で2件
 新規患者獲得に繋がった。

 今月は営業日数が
 25日あるから、1日平均で
 5人ケアマネさんと
 会えるように
 スケジュールを組もう。」

という設定をした方が、
具体
何をすればいいか分かります。

ように
具体数値を出して、
最終利益に
結びつくようするが、
院長先生(経営者)
仕事であります。

みに、
ひとり治療院
院長先生場合は、

自分で考えた数値を、
自分に指示を出して
自分で実行する

と、りますで、
経営者
自分と労働者自分を
共存させていく
必要があります。

で、
意外と、ここが難しいです。

例えば、
日々目標数値

「1日10枚ハガキを書く」

だったとします。

目標を達成するために
日々、訪問マッサージ
現場仕事が
終わったら、
ケアマネさんやご家族あてに
黙々とハガキ書きをします。

ぜ、こ目標
掲げているかというと、
経営者として自分が、
売上アップに繋がることとして
1日10枚
ハガキ書きという数値を出して、

目標数値を達成することを
自分自身に指示したからです。

目標が達成できれば、
結果として、
今月売上アップに
がると考えているからですね。

どん数値目標として、
最終に利益とするかは
訪問マッサージ
経営においても、
り面白いところで、
ぜひぜひご自身でも
考えてみてくださいね。

現在、
たがやっていることが
果たして、
将来利益につがるか?

ここを十分に確認しがら、
改善を繰り返していく必要が
有るかと思います。