こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
【100万円】
って、フツーの感覚だと
とてつもなく大金ですよね?
小学生時代に見ていた
「欽ちゃんの仮装大賞」ですが、
優勝賞金が100万円でした。
お小遣い500円の
世界で生きていた
小学生当時ですから、
100万円があれば
欲しいものが全部買えて、
世の中のありとあらゆることが
実現できるのではないかと
本気で思っていました^^
そんな100万円ですが、
以前、1時間で100万円の
セミナーに参加したことがありました。
1時間のセミナーが、
年間12回受けられるとか、
その後、手厚い対面サポートが
受けられるとかではなく、
単純に1時間のセミナーに対して
100万円を支払いました。
まさに、時給100万円の世界ですね。
いや、参加者が10名いましたので、
講師の方としては、
時給1000万の世界です。
で、1時間で100万のセミナーで
何を教えてもらったかというと、
一言で言うと「ノウハウ」です。
ある分野で永続的な
収益が見込める可能性が高く、
再現性も高いノウハウでした。
1時間で100万円はフツー感覚だと
すさまじく高額ですが、
人生レベルで考えると
安い買い物だったと
思える日がくるでしょう。
僕の場合、こうしたセミナーや
講座の参加費の基準は何で
計っているのか?
僕自身が基準にするのは、
『費用対効果』
という”たった1つ”の指標です。
このセミナー参加にいくら投資して、
その結果、どれほどの期間で、
どれだけのリターンが期待できるのか?
これを一番に考えます。
あとは、
【1時間のセミナーに100万円払える】
参加メンバーとの
出会いも期待しています。
高額講座や高額セミナーへの
参加で参加者同士の繋がりが出来て、
後々、ビジネスにつながったり
することもしばしば起こります。
このようなことを考慮して、
参加費がリターンを上回る
なら、間違いなく“GO!!”します。
訪問マッサージ事業をやる場合も
経営者として、独自の方法で
独学でやってみるという姿勢は重要ですが、
「ノウハウを買う」ことで
得られるメリットも大きいです。
専門家から学ぶことで、
短期間で成果を
上げることが可能になります。
これにより、自己流で試行錯誤しながら
失敗、失敗、失敗の繰り返しという
無駄な時間を大幅に削減し、
効果的なビジネス運営が実現できます。
とはいえ、何でもかんでも
ノウハウを買えばよいという
話ではありません。
ノウハウを購入する際のポイントは、
その費用対効果です。
初期投資として、
フランチャイズに加盟したり、
専門コンサルタントと契約したり、
有料のセミナーに参加したりすることは、
一見高額に思えるかもしれません。
しかし、これらの投資が
2065年まで続くことが決まっている
日本の高齢化社会において
長期的に生き抜いていくために
どれだけのリターンを
もたらすかを考慮すると、
その価値が見えてきます。
特に、自己流で行う試行錯誤に比べ、
確立されたノウハウを活用することは、
業務効率や成果の
向上に大きく貢献します。
ノウハウを買う
お金が無い人は仕方ありませんが、
経験がある方の中でも
自己流でチャレンジしようとする人も
結構いらっしゃいます。
もちろん自己流でのアプローチは、
柔軟性があり独自の強みを
発揮できる部分もあるので
良い面もありますが、
一方で、効率や成果に
ムラが生じることがあります。
自己流で失敗を重ねると、
時間やコストが
無駄になるリスクも高ま
一方、専門家のノウハウを
取り入れることで、
効果的な戦略や手法
短期間で成果を上げることが可能です。
これにより、ビジネスの成長を
加速させることができます。
お金の使い方は、
「投資、消費、浪費」の
3種類があると言われていますが、
この3つを意識して、
出来るだけ「投資」出来るものに
お金を使えるといいですね。
これを継続していくこと、
会社も個人も自然と
「黒字体質」になっていきます。
無駄な浪費を抑えて、
将来的に成長していくためには、
毎日毎日の小さな積み重ねこそが
勝敗のカギです。
出費・支出に対する
意識を変える事ができれば、
あなたの未来も
確実に好転していくはずです。