スタッフの明るい未来像

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

 

あなたの治療院で働くスタッフさんは
明るい未来を描けているでしょうか?

 

明るい未来像というのは、
具体的にどういうものかというと、
勤務している会社の中で、
自分のポジションがどうやって上がっていって、
給与にどう反映されていくのかということです。


独立起業を相談してくる方も、
今の会社で明るい未来像が見えれば、
退職せずに定年まで頑張っていた可能性もあるが、
全く明るい未来が見えなかったので
一念発起して独立開業を目指すしかないという
お気持ちの方もいらっしゃいます。

 

なぜ、明るい未来像が見えないのかというと、
いわゆる”キャリアパス”というものが
存在していないからなのです。


“キャリアパス”って聞いて、
どんなものか明確にイメージできますでしょうか?

 


大企業などにお勤め経験がある方や、
大手治療院会社に勤務中の方であれば、
どんなものかイメージ付くと思います。

 

キャリアパスとは何かというと、
治療院で働くスタッフが、院内で
どのようなキャリアを積み、
それぞれが目指す目標や
ポストまでたどり着く道筋のことです。

 

新人スタッフであれば、
目標に向けて、何をどのように
強化すれば良いかを明確にすることができ、
中途採用スタッフであれば、
強みや経験を生かして院への貢献度を高めることや、
自身のやりがいにもつながっていきます。

 

一般企業の中には、
このキャリアパス制度を導入しているところも
増えてきていますが、治療院業界、
ましては訪問鍼灸マッサージ業界においては、
導入しているところはほぼ皆無でしょう。

 

とある訪問治療院では、
訪問鍼灸マッサージ業界に
カスタマイズされたキャリアパス制度があります。

 

この中で、面白いのが
施術者に対してのキャリアパス制度です。

 

訪問治療院を経営する院長やオーナーさんにとって、
もっとも心配する部分は、
施術者が患者さんや既存スタッフを引き連れて、
近隣エリアで独立開業することです。


この部分を防ぐような仕組みが無いと、
なかなか組織展開していくことが難しいです。

 


優秀な施術者であればあるほど、
勤務している治療院に対して
明るい未来が描けなくなると
辞めていってしまいます…。


その訪問治療院の
施術者がどんなキャリアパス制度に
なっているのか?


ザックリ説明すると、施術者には、


・新人

・中堅

・ベテラン

・リーダー

・マネージャー


のような5つの役職が設置されています。


それぞれの役職で求められる職務が異なりますが
このような役職があることで、
院内で自分がどんな役割を
果たしていけるのかを
具体的にイメージすることができます。

 


ただ、どんなに役職をステップアップしていっても
施術者の中には、ある不安が消えません。


それは、

「いつまで、現場で施術をし続けなくてはならないのだろうか・・・」

というものです。


20代や30代前半で体力がある内は良いのですが、
ある程度の年齢になってきて、
結婚もして、子供も出来てという立場になってくると、
ずーっと、現場で施術し続けることに
不安を感じることが多くなってきます。

 


その不安を解消する仕組みが、
施術者として、「マネージャー職」まで
昇給した人に対しては、
その地域での営業権が与えられるというものです。

 


そして、その営業の部分については
施術者と新たに別の契約を結び、
自分で営業して獲得した患者さんについては、
他の施術者に対応してもらっても、
売上に対しての手当が永続的に
入ってくるような仕組みが用意されてます。


このような仕組みがあると、
施術者としては、
自分の大好きな現場の施術を
自分のペースでしながらも、
不労所得的な収入も加算されるので、
自分で独立開業するのがアホと
思うような仕組みになっています。

 

治療院経営を安定させる上で欠かせないのが、
一定水準をクリアする施術者の雇用とその定着です。


安定して人材確保をする際にキャリアパスを提示することは、
施術者の個々の能力と意欲を最大限に引き上げるためにも、
用意しておいた方が絶対に良いですね^^

 

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