こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
以前、次世代治療院革命の馬越先生の
「究極のリピート戦略DVD」を購入しました。
その中で、訪問マッサージ・鍼灸で活用できる
部分が多々ありましたが、特に重要だと思った
内容の一部をシェアいたします。
訪問マッサージ・鍼灸の場合、
初回の治療が始まったら
ほぼ100%のリピートが確約されていますが、
そのリピートが3ヶ月で終わる人と、
5年以上継続する人で分かれます。
一般的なリピートの施策としては、
初回無料体験治療が終わったら
1:患者さんにお礼のハガキを出す。
2:ケアマネさんに紹介お礼の挨拶に行く。
3:その後、毎月のニュースレターなどで関係構築
というステップですが、
それくらいはやっていますよね?
もし、やっていないのであれば
それくらいは最低限やってくださいね。
完全に取り残されますので・・・。
そこで今回、シェアさせていただく内容が
初回体験治療前レターです。
施術が終わった後ではなく、
施術が始まる前からの
リピート戦略です。
これは、初回体験治療の来院する前に送るものになります。
初回の体験治療の前に患者さんに
読んでもらうという点が重要です。
初回体験治療の依頼って、こんな感じで
電話などで問い合わせが入ると思います。
↓↓↓
電話「トゥルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥ~~~~♪」
あなた
「はい、○○訪問マッサージ院です。」
患者さん
「もしもし、ホームページで初回無料体験のページをみてお電話し
あなた
「ありがとうございます。無料体験のお問い合わせですね。
それではまず、あなたのお体の状態をお聞きしたいのですがよろし
患者さん
「1年前に脳梗塞で倒れて、左半身に麻痺が残っているので
訪問マッサージをお願いしたいと思っているのですが。」
あなた
「わかりました。それでは、一度ご自宅にお伺いしたいと思うので
ご住所とお名前を教えていただけますか?
また、ご都合の良い日時はありますか?」
患者さん
「それでは、金曜日の夕方4時は大丈夫ですか?」
あなた
「はい、わかりました。今週の金曜日の夕方4時にお伺いしたいと
患者さん
「何か用意しておいた方が良いものってありますか?」
あなた
「特にございませんが、マッサージを受けやすい服装でお待ちくだ
患者さん
「わかりました。それではお願いします」
あなた
「よろしく、お願いします」
↑↑↑↑
この初回体験治療の予約の電話を頂いた時点で、
患者さんのリスト(名前、住所など)がわかりますよね?
この段階で、初診前の案内レターをすぐに送ります。
ここからリピート戦略が始まります。
このレターを送る目的は、
患者さんの不安を少しでも緩和することです。
訪問マッサージ・鍼灸を受ける前の
患者さんは多くの不安を抱えています。
例えば、、、
・どんな先生が往診に来るんだろうか?
・男性か?女性か?若いか?ベテランか?
・脳梗塞後遺症の治療に強いのか?
・この痛み治るんだろうか
・料金はいくらなんだろう?本当に300円なのか?
・同意書が必要らしいが、どんな書類なのか?
・どれくらいのペースで治療をすれば効果が出るのか?
などなど。
このように、初めて訪問マッサージ・鍼灸を
受ける患者さんの頭の中には不安がいっぱいです。
その不安を解消する為に、初回体験治療の前に送るのが
初診前案内レターになります。
不安で一杯だった患者さんもこの「初診前案内レター」をみること
施術者のことを理解してくれるので、初対面するまえから
信頼関係を構築することが出来ます。
もし、あなたが
・訪問マッサージ・鍼灸でどのようにリピートを上げたらいいかわ
・周りにライバルができてどんどん新規集客が難しくなってきた。
・スタッフが新規に入るとなぜかリピートしない。
・リピートに繋がるツールのテンプレートが欲しい。
と思っているのであれば、心強いDVDになっています。
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