時代に乗れ!!!

こんにちは
日本訪問マッサージ協会藤井です


「以前に比べて、新規集患が難しくなってきました・・・」

 





先日、ある施術家先生と
話していた時ことです


先生は、
「16Km範囲までなら往療する」
スタンスで訪問治療を行っているようですが、

「新規患者さん紹介が最近メッキリ減った・・・」

とお悩みでした。


昨今、訪問鍼灸マッサージ業界も
治療院数が増え、以前よりも集患が
難しくなっているは事実でしょう。


他業界においても
新規集客で悩んでいる経営者は
沢山います。

例えば、
今やコンビニよりも多いと言われる
歯科業界。



何もせずにただ待っているだけでは
患者さんが選んでくれることは
まずないでしょう。


ため、経営者である院長(歯科医)は、

「医院前看板を目立つように工夫したり」

「バスや電車中に広告をだしたり」

「フリーペーパーに掲載したり」

「駅に看板をだしたり」

「患者さんに紹介をお願いしたり」

と様々な方法で集患を試みるでしょう。


しかし、今はこれら集患方法だけでは
高い効果は期待できなくなっています。


何故だか、分かりますよね?


そうです、時代変化です


中は、常に変化しています。

今は、
多く人がスマートフォンを
使う時代です


自宅から近く歯科医院を探すときに
わざわざ駅前看板を思い出したり
電車広告を思い出したりはしないでしょう。

多く方が
スマートフォンで、
歯が痛くなった時に、
何気なく検索するはずです




そんな時代中で、

・駅看板に年間20万広告費を掛ける

・見やすいスマホ制作に20万費用を掛ける

どっち手法が時代にマッチしているかといえば、
断然、後者ですよね。


時代流れに合った
集患方法を取り入れることが
新規患者を増やすために
とても重要になります。


ただ、
今まで集患方法が悪い
というわけではりません。


今まで方法と
時代にあった方法を上手く合わせることで
集患効果は高くなります。


訪問鍼灸マッサージ業界も
施設訪問ケアマネ営業などに加え
時代に合った集患方法を上手く取り入れていくことが
新規集患成功カギとなるでしょう。


さて、話を戻しますが、

「患者さんがいない」と悩まれていた先生が
ような集患方法で患者様を集めようとしていたかは
詳しくお聞きできませんでしたが
僕は先にお話ししたような
今まで方法にプラス
時代に合った方法を取り入れるよう
アドバイスしました。


これをお読みいただいている先生が
もし集患でお悩みでしたら、
まずは今時代に合う
集患方法を試してみてください。


先生治療院が
新規集客に成功し、
繁盛治療院となることを
願っております。

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