こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
現在、東京と大阪で開催中の
「公認訪問マッサージ師・鍼灸師
養成講座 リアリティ版」ですが、
ゼロからイチを達成して
患者さんを獲得したという報告が
入りましたのでシェア致します。
この”養成講座 リアリティ版”の中では、
患者獲得の為の営業活動の量を追及するために、
「ゲーム化」して、実践してもらっています。
どういうことかというと、
例えば、
- ケアマネと初めて名刺交換をする
- 調剤薬局の薬剤師さんにニュースレターを渡す
- 主治医のドクターにハガキを出す
これらの行動を全て点数化して
量を積み重ねていくのです。
講座の中では、営業活動を
下記のような点数に設定しました。
*顧客獲得活動 点数確認
無料体験 :5点
名刺交換(初回) :4点
対面挨拶(2回目以降):3点
ハガキ・電話・FAXなど:2点
日報提出: :1点
それで、実際に行動したことと
点数を書いて、毎日日報と言う形で
アウトプットしてもらってます。
今回、東京会場に参加しているK先生から
スタートから約1か月半で、
初めての新規依頼を頂いたと報告を頂きました。
本日、一度名刺交換しただけの
ケアマネさんからお問い合わせがありました。
ケアマネさんが担当して3ヶ月の方で、
股関節が悪く歩行困難なのですが、鬱で服薬中、
ご夫婦の意思がかみあわず現状改善のための
いくつかの提案が全て受け入れてもらえず
何も動かない状態なので、今回は健康保険の
マッサージを提案してみたそうです。
女性が来てくれるなら、と言われたので
私にご連絡をくださいました。
が、そのような状態なのでマッサージを
始めたいと言われるかどうかはご夫婦の
状況次第でわかりません、とのことでした。
とにかく明日ケアマネさんが訪問される時に
一緒に行って、こんな人がマッサージにきますよ~、
って紹介して、できればそのままちょっと体験とかして、
となればいいのだけれど、というのがケアマネさんの意図です。
なので明日の午前中に一緒に伺うことになりました。
K(東京都)
訪問マッサージ・訪問鍼灸において
0(ゼロ)から1(イチ)の
ハードルが最も高いです。
物理的に無から物が生まれるには圧倒的な
時間やコストと言うパワーが必要となるからです。
ただ、このゼロからイチを達成すると
- リアル営業にビビらないマインド
- 集客の仕組み構築
- 営業ツールの改善
- ケアマネ、医師との関係構築
- 患者、家族のフォロー
- 初めての入金体験
- 仲間との成功体験共有
などを体験することが出来ます。
あとは同じようにビジネス展開を行い、
事業を拡大させていくだけなので
数年後には大きな利益を稼ぐための
道筋を完璧に把握できている
という事になります。
ゼロからイチは本当に大変で、
知り合いのケアマネさんも居なければ、
見込み患者さんも自ら探して
開拓しなくてはなりません。
しかもそれが成功する保証なんて
何処にもありません。
これを考えると、独立開業に
躊躇してしまう鍼灸マッサージ師が
いるのも分からなくもありません。
ただ、これを回避する唯一の法則があります。
それは、”鉄板の成功事例を真似る”と言う事です。
成功事例とは、当協会で提供している
ノウハウを元に実践を繰り返して、
下記の点数表の合計点で
1000点を越えたら必ず
ゼロからイチを達成できるということです。
*顧客獲得活動 点数確認
無料体験 :5点
名刺交換(初回) :4点
対面挨拶(2回目以降):3点
ハガキ・電話・FAXなど:2点
日報提出: :1点
成功ノウハウもなく、ただやみくもに
行動しても、いつかはその行動は
ストップしてしまうでしょう。
しかし、1000点を積み重ねれば
必ず新規患者さんを1名獲得できるという
ゴールが明確に見えれば、
人間は頑張れるものです。
訪問マッサージ・訪問鍼灸は
ゼロベースから
最初の利益を稼ぐのが最も大変です。
楽して稼げる道はないので、
最初が大変であることを受け入れて、
1000点獲得することを覚悟すれば
自然とゼロからイチは達成できます。
科学的に数字で目標を
見える形にして日々の実践に生かしていきたいですね。