こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
昨夜、当協会の会員さん限定で
関西地区の交流会を行いました。
各自が抱えている問題をシェアする形で
グループコンサルティング的なことをやりました。
そこで、出てくる問題で多いのは
やはり、医師の同意書の問題や
行政(保険者)のレセプト処理の問題でした。
まぁ、これらの問題を100%解決するのは
難しいのですが、医師への対応と行政(保険者)に
対して問題解決する際の基本方針がはっきりしました。
この基本方針をシェアしてくれたのは、
関西訪問鍼灸マッサージ協会の高城先生。
高城先生がおっしゃったのが、
”医師は感情、行政(保険者)は理論!”
これしかない!
ということ。
どういうことかというと、
まずは、医師が同意書を書いてくれない
というときにどう対応すればいいのか?
明らかに歩行困難の症状でお困りで、
訪問治療の対象者に100%該当するのに
医師によっては同意書を書いてくれない
ケースがあります。
その際に、医師に対して論理的に
対応してもダメだということです。
例えば、
厚労省の通達の中の第〇条で
「患者に求められた場合は医師は
診断書や同意書などを
書く義務がある」
とあるので、同意書を発行しないのはおかしい!
と論理ぶって対応しても、
火に油をそそぐようなもので、
更にお怒りになる医師が多いです。
では、どう対応すればいいのかというと、
感情で訴えていくということです。
患者さん、ご家族、そして施術者で
- 先生、痛みを抱えている患者さんを見過ごせません。
どうかお願いいたします! - 先生、うちの母がマッサージをしたがっているので、
どうかお願いいたします! - 先生、あなたに責任が及ぶようなことは一切しません。
どうかお願いいたします! - この返戻はおかしいと思う。
- なぜなら、厚労省の通達にはこうかいてあるからだ
- 返戻をした根拠になる証拠(通達文など)を提示してほしい
- 提示できないなら、返戻を撤回すべきだ
と感情で訴えていく。
そうすると、その情熱に負けて、
渋々ですが同意書を書いてくれる
医師もいらっしゃいます。
少なくても、論理的に対応するよりも
かなり高い確率で逆転での同意書を
獲得できます。
一方、行政(保険者)に対してですが、
これも理不尽な理由でレセプトを
返戻されることがあります。
鍼灸マッサージの保険請求については
いわゆる、ローカルルールのようなものがあって、
各保険者によって対応にバラツキがあったりします。
もし、納得いかない理由でレセプトが
返戻されたとしても感情的になって
怒っても何の解決にもつながりません。
そこは、冷静になって理論的に
こうやって対応しましょう。
「今回、●●様のレセプトについて返戻を頂きましたが、
厚労省の通達を確認したところ、問題ないように考えます。
また、他の保険者では問題なく通っているという事例もあります。
つきましては、患者様に返戻された理由をハッキリと
お伝えする必要がありますので、どこの通達の第何条に
記載されている内容なのか教えていただけますか?」
そうすると、担当者も通達文の内容をみつけて
提示する必要が出てきますが、
基本的にそのような通達文は無いことが多いので、
返戻を撤回しますといった流れになることがあります。
ということで、理不尽な理由で
レセプトが返戻になった場合は、
と順序立てて、論理的に対応すれば
問題解決につながる可能性がグッとあがります。
ということで、医者の同意書発行拒否問題や、
行政(保険者)のレセプト返戻問題が起きたときは、
基本方針として、
”医師は感情で、行政は理論”で対応すると
覚えておくといいですね。