こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
もし、突然
「あなたの商売は何ですか?」
と聞かれたら、どう答えますか?
多くの方が、
「寝たきりでお困りの歩行困難の方への
施術をすることです」
と答えるのではないでしょうか。
もちろん、鍼灸マッサージ師として
現場で治療だけしているのであれば、
施術することが一番の商売になるわけですが、
そこで思考が止まってしまうのは勿体ないです。
今日は、社会貢献とか地域医療とかいう話は無しで
あくまでビジネス的な観点でのお話をしていきますね。
みなさん、この訪問マッサージ、訪問鍼灸の
本当のおいしさって分かってるのかな?とも思います。
そもそも、なぜ
訪問マッサージ、訪問鍼灸を
やっているのでしょうか?
訪問マッサージ、訪問鍼灸は、
失敗しないビジネスの4大原則と言われる、
- 1利益率の高いサービス
- 2在庫を持たない
- 3(月極め)定額の収入が得られる
- 4小資本で始められる
に合致しているから、
これほど、利益率がよくて
安定して収益が得られて、
地元の高齢者から感謝されるような
ビジネスはそうそうないだろう!?
はい、もちろんそれも正解ですね。
まったくもって間違っていません。
でも、ちょっと視点を変えて考えてみてください。
もっとおいしい点があります。
それは、患者さんの懐に入り込める事です。
例えば、
83歳女性
要介護3
脳梗塞後遺症
という患者さんの施術を
やっていくと決まったら、
きっと毎月毎月の継続的な
お付き合いになっていくと思います。
そうなるとあなたは、
患者さんの「不」を
嫌というほど聞くことになります。
- 患者さんの不満
- 患者さんの不安
- 患者さんの不快
- 患者さんの不便
- 患者さんの不経済
など、ありとあらゆる
「不」を聞き出すことが出来るようになります。
おそらく、介護・医療業界において、
月に1回程度会うケアマネや
月に2回程度、往診にくるドクターよりも
訪問マッサージ師・訪問鍼灸師は、
月に8~12回くらい施術で
ご自宅に伺うことになりますので、
圧倒的に患者さんの「不」を
聞き出す機会が多いはずです。
ぼくも現場でバリバリやっていたときは、
嫁姑問題の悩みや相続の相談や
リフォームの相談などなど、
ありとあらゆる相談を持ち掛けられました。
たまに、患者さんのお孫さんの
結婚相手を何とかして紹介して
くれないかと頼まれる事もあります(笑)
「信頼 = 人柄 × 接触回数」
という公式が示す通り、
週に2~3回。、月に10回程度も
患者さん宅に伺って、丁寧に施術しているのですから
嫌でも、信頼関係が構築されてしまうのです。
このような、ポジションに立てる
鍼灸マッサージ師になれば、
もはやあなたに売れないものは
皆無になってくるという事です。
普通ならどうやったって
売れないはずない高額な商品やサービスでさえ、
知らない間に売れる関係になるのです。
要は、そういった濃い関係性を
構築するための“入口”として、
訪問マッサージ・訪問鍼灸は
美味しいという事なんです。
基本的に、高齢者の「不」(悩み)は
1:健康の悩み
2:お金の悩み
3:コミュニケーションの悩み
という大きく3つに分類されます。
そうすると、鍼灸マッサージ師として、
身体の痛みや、歩行の改善などの
健康に関する悩みの部分は
フォローは出来ると思いますが、
「健康」の分野以外の悩みは、
自分では対応できないはずです。
そこで、必要になってくるのが
【提携(アライアンス)】することです。
あなたの地域で高齢者向けのサービスをしている
業者さんと『提携を結ぶこと』は
訪問マッサージ事業から更に飛躍していくうえで
とても重要なポイントだと考えています。
世の中、
「腕はいいけど患者さんが獲得できない治療家」
が数多く存在するのと同じように
「腕はいいけどお客さんが獲得できない業者さん」
っていっぱいあるんですよ。
リクルートが発行していた
「とらばーゆ」が
いい会社に入りたいという「不」を持っているOLさんと
いい人材を獲得したいという「不」を持っている会社を
つなげるサービスですが、それと同じように
- いい業者さんを紹介してほしいという「不」を持っている患者さんと、
- いいお客さんを獲得したいという「不」を持っている業者さん
この間に鍼灸マッサージ師が立って
マッチングしてあげればいいわけです。
言いかえれば、鍼灸マッサージ師が
小さな小さな、リクルートのようになるということです。
そうなれば、
いいリフォーム業者を紹介することが出来れば
1件のリフォーム料金が300万以上かかることも
普通にあります。
また、相続や不動産などが絡んでくると、
「億」を超える案件も
ちょろちょろ出てきたりします。
そうなってくると、その紹介手数料
だけでも鍼灸マッサージ師として
月商1000万も見えてきませんか^^?
(しかも、片手間で)
「訪問鍼灸マッサージ師=施術をする人」
という概念を飛ばして、
「訪問鍼灸マッサージ師=施術しながら販売代行出来る人」
と再定義してみてください。
それでは、またメールしますね♪