備えておくべき必須スキル

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こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

新しい年が明けて気分上々で行きたいところですが、
訪問鍼灸マッサージ院としては、
この1月、2月は覚悟しておかなければならないことがあります。

それは、

「患者さんが減る・・・」

ということです。

患者さんが減る

高齢者の患者さんが多いので、
これから更に冷え込んでくると、

  • お亡くなりになる…
  • インフルエンザにかかる…
  • 長期入院を余儀なくされる…

といった理由で、患者さんが減って
売上がダウンする傾向が高い季節になります。

患者さんが減っても大丈夫なように、
備えておくべき最低条件スキルが
「集客スキル」になります。

訪問鍼灸マッサージ事業は
大きく大別すると、

  • 1集客(営業)
  • 2施術
  • 3事務(レセプト)

になります。

この3つの中でも

『集客(営業)スキルがなければ、
訪問鍼灸マッサージビジネスでの成功はあり得ない』

と言っても過言ではありません。

高齢化社会の中で要介護者の数は
どんどん増えて需要は十分すぎるほどあるのに
患者さんから選ばれていないということは、
ちょっと市場のニーズとずれているんですね。

開業当初の訪問治療院経営において
最も悩むことはなんでしょうか?

それは「患者様がいない!」、
「集患が出来ない!」ということですよね。

ほとんどの治療院さんは
「患者さんがいない!」ということが
最大の悩みだと思います。

  • 「患者さんさえいれば・・・」
  • 「実際の治療を受けてくれさえすれば・・・」

そうなのです。

3年間の専門学校での修学、
そして卒業後の臨床経験がある
国家資格者の施術者であれば
患者様さえいれば、きちんと対応できるはずなのです。

このように素晴らしい技術を持った
鍼灸マッサージ師でありながら、
その存在が患者さんに伝わっていないことは、
患者さんや地域社会にとって大きな損害です。

「集客力」が弱いと、患者様に
治療する機会すら与えられません。

どんなに経験や知識があっても、
治療家として実力を発揮する場が
ないのは残念過ぎます。

プロ野球選手もバットとボールがなければタダの人。
治療家さんも、治療する相手がいなければタダの人なのです。

そうならないように、
「患者様を集めてくる力(=集客力)」
は、常に向上させて行く必要があります。

地域で永く愛される治療院になるためには
患者さんやケアマネさんに選ばれる努力を
常に続けていかなければいけません。

自分が良いと思っているものではなく、
患者さんやケアマネさんが良いと思う
サービスやサポートを開発し、
それを地域にに広めていく・・・

そして、地域の同業他社がいる中、
意図的に自分の治療院が選ばれるように
戦略を立てていくのです。

それを毎日のように続けていく必要があるのです。

もし、院長(代表)に
集客スキルがなかったら
一体どうなるでしょうか?

5年、10年、15年・・・
と生き残っていくことができるでしょうか?

言うまでもなく、その答えは『NO』
です。

つまり、集客スキルがない状態で
訪問鍼灸マッサージのビジネスをするということは

『負けが確定』

して、関わる人すべてを
不幸にしてしまうことに繋がるのです。

これから寒くなっていく季節、
他の何よりも集中して
集客スキルを身に付けるよう
心掛けましょう。

  • 自分の力で意図的に患者さんを増やし、
  • 自分の力で意図的に売上を上げる、

ことができるようになれば、
経営の不安から解消されます。

ですので、あなたが、

「今年は必ず今よりも成長したい」

「今年こそ十分な黒字を出したい」

と思っているのなら
2020年は最初から全力で
集客スキルを身に付けることに
集中してほしいと思います。

2020年、一緒に飛躍していきましょう!