こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
明日から10月になりますが、
各種GoToキャンペーンが全国的に始まりますね。
1:Go To Travel キャンペーン
(旅行代金等を補助)
2:Go To Eatキャンペーン
(飲食代金等を補助)
3:Go To Eventキャンペーン
(イベント代金等を補助)
4:Go To 商店街 キャンペーン
(商店街支援等)
このキャンペーンに伴って
コロナの影響で沈んでいた業界に
活気が戻るといいですね^^
訪問鍼灸マッサージの業界においても、
今年の3月頃から約半年間くらいは
対面での営業活動に制限があったりで
思ったような新規患者さんの
獲得に繋がらなかった院も多かったと
思います。
しかし、9月に厚労省から
介護施設においての訪問治療を
受け入れを推進するような通達が出たり、
10月以降は、旅行や飲食業界と同じように
飛躍していくような雰囲気があります。
そこで、日本訪問マッサージ協会では、
このタイミングに乗って、
新規獲得推進キャンペーン10/1~10/31
を明日からスタートすることになりました。
このキャンペーンですが
簡単に説明すると、
10/1~10/31の1か月間に
誰が最も新規患者さんを獲得できるかを
争うものになります。
(※新規獲得=同意書獲得という定義)
今回は3つの部門を用意しています。
1:新規患者さんの獲得数部門
これは単純に新規獲得した数を
競うものです。患者さんを獲得すればする
ほど評価されるので分かりやすいですよね^^
2:新人部門
当協会には、開業して10年以上経過されてい
るベテランから今月開業したばかりのルーキ
ーなど約570人の方に在籍して頂いておりま
す。
地域で認知度があるベテラン院と
今月スタートしたばかりのルーキー院では、
集客の難易度は変わってきます。
そこで、2019年10月~2020年10月の間に
開業届を出した方を新人と定義させて頂き、
新人の中で誰が最も多くの患者様を獲得で
きるかを競います。
3:ユニーク集患部門
訪問鍼灸マッサージの患者さんは、
ケアマネさん、ホームページ、チラシ等
からの集客が主な経路になりますが、
それ以外でも様々な手法で新規患者さん
の開拓を行っている方もいらっしゃいま
す。
例えば、
・宅配牛乳屋との提携集客
・ご近所さん集客
・茶道・華道教室からの集客
・スナックママさん集客
・年賀状集客
・定食屋のおばちゃん経由集客
・介護展示会集客
・ボスケアマネ攻略集客
・輪投げ集客
・電話帳(タウンページ)集客
などなど。
「この手があったか!」と思わせるような
ユニークな集客方法で患者さん獲得している
方もいらっしゃると思います。
この部門は、獲得数よりもユニーク度
(独自性)を競うものになります。
以上、3つのポイントで競う、
「新規獲得推進キャンペーン10/1~10/31」
では、各部門で報酬などもご準備させて頂
いております。
もちろん、訪問鍼灸マッサージの新規患者さ
んの集客はタイミングありきの部分も多く、
毎月新規患者数に波があるものですが、
コロナ期にしっかりと対策を行っていた院と
しては、10月は実りの秋になるのではと
思います。
ps
「新規獲得推進キャンペーン10/1~10/31」
の参加対象者は日本訪問マッサージ協会の
正規会員様となります。(現在577名)
★日本訪問マッサージ協会 正規会員サービス
(月額3686円)
→ https://www.houmon-massage.jp/file/light-plan/
「新規獲得推進キャンペーン10/1~10/31」
のより詳しい内容が知りたい場合は、
是非、ご検討ください^^