【YouTube】オーナーさん業務の1日の流れ

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

今日は、神奈川県でデイサービス事業と
訪問マッサージ事業を併せて行っている
オーナーさんのところに
お邪魔してきました。

開業して1年ほど経過したのですが、
介護事業との相乗効果もあり
とても上手に運営されていました。

さて、本日の動画は
≪オーナーさん業務の1日の流れ≫
というテーマでお話し致します。

開業して1年経過したオーナーさんと、
開業して1か月目のオーナーさんとでは
やるべき業務が変わってきますが、
一日のタイムルーティーンを知ることは、
これから開業を目指して
頑張っていく方々には、
仕事の大体の流れが分かるため、
是非ご視聴いただきたいです^^

今回はオーナーとして
訪問マッサージ院を
オープンして1か月経過して、
患者さんは3名、施術者は
正社員のマッサージ師さんが1人、
業務委託で鍼灸師の方を
1人雇っている状態での、
一日のタイムルーティーンを
お話します!

治療院のオープンからクローズまでは
9:00~18:00です。
この限られた時間の中で、
どのような仕事を
行っていくのでしょうか?

↓↓↓

——————————
■ オーナーさん業務の1日の流れ

02:31 9時…朝礼、打ち合わせ
03:14 10時…患者様宅帯同
04:10 11時…ポスティング
04:44 12時…ケアマネ営業
        新規4件
06:12 13時…昼食
06:37 14時…ケアマネ営業(2回目)6件
        報告書を渡す
08:00 17時…お礼のはがき作成
08:40 18時…終礼、翌日の
        スケジュール確認

——————————

訪問マッサージ事業は
資格が無い方でも
オーナー(事業主、社長)として
事業をスタートする事は可能ですが、
『営業力』が肝になって来ます。

まず、朝礼をして雇っている
マッサージ師さん、
鍼灸師さんとその日行う患者さんの
情報の擦り合わせを行い、
患者様宅に向かいます。

オーナーさんが施術を出来なくても、
現場ではどのようなことを
やっているのか?などを
知ることも大切のため、
現場を見ることは非常に大切です。

患者様のご家族と
コミュニケーションを
取ることも出来ますからね。

また、ポスティングや
ケアマネさんに向けての
営業を行うことで『集客』を中心として
行動していくことが大切です。

午前中に患者さん宅へ伺うのであれば、
それに合わせて周囲の家々に
ポスティングのチラシを配ったり、
挨拶回りを行うことも
今後の集客に向けて
大切になってきます。

ただケアマネさんへ
営業を行うだけではなく
『報告書』を作成して、渡す等の
行動をすることも大切です。

ここでいう報告書とは、一か月間に
患者様にどのような施術を行ったのか?
経過はどうなのか?
記したものになります。

基本的にマッサージ師さんに
書いていただくものとなりますが、
コレを渡すことで、
どんな施術を行っているのか?
他社との違いは?などが
明確に分かるようになります。

報告書を渡す行為が、
新規の営業活動にも繋がります。

そして、集客活動におすすめの
〇〇を書いて、その日中に
投函することが非常にお勧めです。

詳細は動画をご確認ください♪

詳しい内容は、
下記リンクよりご覧ください。

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■ オーナーさん業務の1日の流れ

02:31 9時…朝礼、打ち合わせ
03:14 10時…患者様宅帯同
04:10 11時…ポスティング
04:44 12時…ケアマネ営業
        新規4件
06:12 13時…昼食
06:37 14時…ケアマネ営業(2回目)6件
        報告書を渡す
08:00 17時…お礼のはがき作成
08:40 18時…終礼、翌日の
        スケジュール確認

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ざっくりとテロップを交えながら、
ご説明させていただきました!

勿論、月初にはレセプト作成などの
別業務も発生してきますが、
ある程度の動きは動画の内容通りに
なっております!

これから徐々に
集客率を上げるとなると、
コツコツとしたポスティング作業や
はがき作成、治療院チームとしての
連携が必要不可欠となります。

オーナーさんとしては、
治療院の柱となれるように
集客力や営業力を高める行動を
メインに仕事を進めることが、
開業したてのコツです^^

それでは、次回の動画も
楽しみにお待ちください。