作業系業務をオンラインで仕組化

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

従来あれば、この時期は
ゴールデンウイークということ
ウキウキ気分なわけすが、
昨年度、そして今年に関しては
「STAY HOME週間」
ということ、外出自粛するように
求められています。

それ、当協会の
「STAY HOME週間」の
営業についてすが、

4/30~5/5:STAY HOME休暇
5/5~:通常営業(9時~18時)

となります。

さて、緊急事態宣言が出されている中
訪問鍼灸マッサージ院の売上が
減少したところも多いと思いますが
それも月末月初は
レセプト業務が必要す。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の
個人経営の治療院は、
作業の仕事」と「思考の仕事」
両立させていく必要があります。

最小限の時間と労力最大の成果
得るためには、
特に「作業の仕事」
仕組して効率していくことが
必須す。

作業の仕事」とは
何なのかと言うと、基本的には、
使わない処理きる仕事す。

手や体動かすなど
行動伴う実務作業
いわゆるルーチンワークってやつす。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の場合
あれば、

・レセプト用紙の作成
・毎月の帳簿の整理
・同意書や報告書の作成
・ニュースレターの作成
・保険者からの入金確認
・領収書の作成
・スケジュール表の作成

などしょうか。

一方、「思考の仕事」については、
使って考える必要がある仕事す。

手や体使わない代わりに
脳みそに汗かいて様々な事
考える知的作用になります。

例えば、

・新規営業のプランニング
・別事業の企画立案
・ニュースレターの原稿執筆
・分院展開の経営戦略
・新人スタッフの人事考課

などしょうか。

この視点から、あなたの1日の
仕事見てみるとおそらく80%が
作業」に費やしていると思います。

本来あれば、「思考の仕事」に
時間と労力費やすべきす。

なぜならば、思考の仕事から生まれた
新規アイデアや新規事業が
将来の売上に繋がっていくからす。

本来あれば、

「思考 : 作業 =
  80 : 20」

程度の割合が望ましいすが、
個人経営の場合は、作業の部分も
やらざる得ない部分はあります。

だからこそ、この
作業の仕事」については
仕組み作りが必要あり、これによって
時間と労力の徹底的な効率
図らなくてはなりません。

例えば、このようなtodoリスト
作ってチェックするだけ
かなりの効率が図れます。

↓↓↓↓↓

◆2021年3月

□1日…オールインワン
    入力・出力(国保)
    マッサージ・鍼灸
□2日…オールインワン
    入力・出力(医療助成)
    マッサージ・鍼灸
□3日 …オールインワン
    入力・出力(後期高齢者)
    マッサージ・鍼灸
□4日… 印鑑押し作業
□4日… 封入作業(各保険者宛て)、
    切手の貼り付け
   (※東京都後期は250円)
□5日…東京都北区医療助成の処理
   (申請書、請求書、領収書、
    レセプトcopy)
□5日…償還払いの患者様の書類作成
□7日…封筒ポストに投函
    (JR駒込駅前郵便局)
□7日…北区国保と北区障害福祉に
    提出書類持参(郵送)
□8日…各保険者からの入金確認
□10日…※保険者 締切り
□15日…次月分 ニュースレターの到着
□16日…ニュースレターの編集
    (○○号と編集後記)
□16日…ニュースレターの出力
    (50人分)
□16日…ニュースレターの
    ホチキス止め
□20日…前月度の施術回数
    業務委託エクセルに反映
□21日…施術スタッフに前月度の
    回数・金額確認メール送信
□21日…施術スタッフに今月度の
    回数確認メール送信
□24日…施術スタッフの前月分の
    請求額振り込み
    (三菱駒込支店 ATM)
□25日…オールインワンドクターの
    再同意作成
□25日…封入作業(依頼書、再同意書、
    返信用封筒(84円切手))
    各ドクター宛
□25日…切手の貼り付け
    (※Aクリニックは94円切手)、
    封筒ポストに投函
    (駒込駅前郵便局)
□26日…今月の明細書、来月の予定表
    作成(dropboxの保険診療の
    フォルダ内)
□27日…有料老人ホームの次月度の
    予定スケジュール表作成、
    今月度回数・金額確認表提出
□30日…施術スタッフに今月度の明細書、
    予定表、ニュースレター渡す
□30日…ご家族様に請求書郵送
□30日…集金業務

このように「作業の仕事」の
仕事については、ツール、システム、
マニュアル準備しておくこと
短時間処理することが可能になります。

これから、訪問鍼灸マッサージ院も
在宅勤務(テレワーク)が
主流になってきますの
これらの仕組みについてはすべて
オンライン管理する必要が
出てきます。

例えば、

・チャットワーク

・Google ドライブ

・Google カレンダー

・Gmail

・DropBox

・zoom

などは、無料使えますが
事業として継続していくのあれば
有料版の導入考えたほうが
いいしょう。

このようにして、作業の仕事
全てオンライン簡略して、
その時間極力減らしていき、
思考の仕事の時間
作って行かないと、新型コロナウィルスに

飲み込まれてしまい
次の展開が拓けてきませんからね^^

是非、今自分が行っている
作業の仕事についてはオンライン
仕組きるところがないか
今一度チェックしてみてください。