こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
このブログをお読みになっている方は、
ひとり治療家で独立開業されている方、
もしくは近い将来に独立開業を
考えている方の割合が多いです。
そんな、ひとり治療家さんに
お伝えしたいのが、
【一人治療家だからこそ、
一人で頑張りすぎないで!】
ということです。
実はこの考え方は
ひとり治療家にとって
すごく必要なことなのです。
まず大切なのは、、、
自分で全部やらない!
ということです。
言い換えると、
自分でできないことは
人に手伝ってもらう
ということですね。
例えば、独立開業して
ケアマネ営業を始めようかなと
思った時に、
多くのひとり治療家さんは、
「どんな、名刺とパンフレットを
作ろうかな…」
「お礼のはがきには、
何を書こうかな…」
「置手紙は、何を書けばいいのかな?」
「ホームページも
しっかり準備しなくちゃな…」
「アンケートの内容は
何を盛り込もうかな…」
「医療助成の案内を分かりやすく
伝えるツールは…」
と考えます。
これらのツールを作成するためには、
パワーポイント、ワード、など
便利なアプリが沢山あります。
そして、多くのひとり治療家さんは、
「そのスキルを身に付けないと」
と思ってしまいます。
特に独立開業を目指す治療家さんは、
責任感が強く、自分でやらないと
ダメだと思っている方が多いです。
“はじめてのホームページ作成”
”素人でもできるチラシ作成”
”無料でできるパンフレット作成”
のようなタイトルがついた書籍などを
買ってきて、一生懸命になって
時間をかけてつくるのですが、
所詮、素人なので、出来栄えも
残念なものが
出来上がるのがオチです…。
であれば、そういった
成果が出ているツールを
買ってしまい
”お金で時間を買う”という
考えが絶対的に必要です。
どんな商売にも共通していますが、
一番難しいのは、
”顧客の創造”
です。
具体的には、
新規患者さんを獲得することが
最も難しいことです。
ひとり治療家がすべきことは、
ゼロから独学で
全部学ぼうとするのではなく、
ある程度の”成功の型”を学んで、
自分自身で実践してみて、
いずれは、ほかの人に任せていくという
ことをしなくてはなりません。
”ひとり治療家だからこそ、
ひとりだけで頑張らない”
という考えを身に着けると、
あなたの考え方と動き方が
自然に変わってくるはずです。
ひとり治療家がどれだけ一人で
頑張ったとしても、、、
・ケアマネ営業からの新規患者を
獲得した事例
・整形外科ドクターからの紹介で
新規患者を獲得した事例
・既存患者さんにハガキを出して
新規患者を獲得した事例
・介護交流会に出席して新規患者を
獲得した事例
・家族、親せき、知人関係に声掛けして
新規患者を獲得した事例
・インターネットの有料広告を使って
新規患者を獲得した事例
・チラシを500枚撒いて、
新規患者を獲得した事例
・宅配牛乳屋さんとの提携で
新規患者を獲得した事例
・有料老人ホームに入り込んで
イモヅル式に新規患者を
獲得した事
・接骨院に来なくなった患者さんに
DMを出して新規患者を獲得し
など、自分一人で
体験することは出来ません。
であれば、それらの成功事例を買って、
自分自身の院経営に
生かしていきましょう!