新型コロナ第3波”来襲時のケアマネ対応

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

新型コロナの「第3波」が襲ってきてい
ます。
都道府県によっては酒類を提供する飲食店
などへの営業時間短縮・休業の要請が始
まっています。

今回の“第3波”で特徴的だと言われている
のが、高齢者の感染激増している点です。

第1波、第2波では、
若者を中心に夜の街などで
クラスターが発生しているといわれてきま
した。

しかし、65歳以上の方の感染者数
重症化率が急激に高まっています

そのため、65歳以上の
介護が必要な利用者さんを抱えている
ケアマネジャーさんも
ここにきて緊張度合いを高めている傾向
にあります。

営業活動を自粛す否かは
それぞれの院長(代表)さんの
判断次第になりますが、
今後、高齢者の感染者数や
重症者数が増えていくなかで
積極的なケアマネさんへの営業活動は
見直す必要があるかもしれません。

ケアマネ営業の基本は、

信頼=人柄×対面接触回数

ですが、今回の新型コロナウィルスに
ついては対面で接触すればするほど、相手
から敬遠されて信頼度が下がってしまい
ます。これが、このウィルスの厄介なとこ
ろです。

ケアマネさん達も第3波で
高齢者の危険度が増しているという中で、
利用者さん宅への訪問を控えていたりし
ます。

では、「第3波」が落ち着くまでは
どんな対応をすればいいのか

営業の基本は、

売り込むのではなく、お役に立つ

ということです。

こんな時期だからこそ
どうすればケアマネさんの
お役に立てるかを考えるべきです。

訪問治療院だからこそ
健康関係の情報提供
お役に立てることがあります。

例えば、
高齢者の方向けの
免疫力がつく納豆料理のレシピ
免疫力UPの温かい料理ランキング
免疫力が上がる、ツボ体操
なども料理好きなケアマネさんや
健康意識の高いケアマネさんにとっては
有益な情報となるでしょう。

なので、「第3波」が落ち着くまでは
ケアマネ営業の基本は、

信頼=人柄×接触回数

の公式の
接触回数については、
オンライン(Youtube動画など)か
オフライン(郵送版ニュースレターなど)
での接触を増やすことを
心掛けていきましょう。

今回の第3波が落ち着いたとしても
そのあとで、第4波、5波・・・
と、いつ終息するか見えずに
もどかしい時間が続きますが、
こんな時期だからこそ、
基本に振り返って、出来ることをやって
いきましょう。