こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
年末年始はかなり冷え込みましたが、
今週も
【「数年に一度レベルの寒波」で冬の嵐に!
猛吹雪や大雪に警戒をせよ!】
というニュースが出ていますので、
更に冷え込むことが予想されています。
これから全国的に雪のシーズンが
本格的になってくるので、
往診される方はくれぐれも
交通安全に気を付けてくださいね。
さて、雪の日については
外には出たくなく、
自宅でコタツに入って
みかんを食べながらゆっくり
過ごしたいと思う方が多いでしょう。
寒いエリアで雪が日常的なエリア以外、
例えば、東京などは
雪が降るのは年に1回あるか、無いかです。
その、年に1回降るか降らないかの
”雪の日”はケアマネ営業の
大チャンスとも言えます。
雨の日の営業活動も効果的ですが、
”雪の日”となると更に効果増大です。
同じ営業でも晴れた穏やかな日よりも、
激しく降りしきる雪の中の営業の方が、
情熱をアピールすることができます。
飛び込み営業の第一関門は、話を聞いて
もらうこと。
雪の日に挨拶に伺うことにより、
「寒い日にわざわざ・・・。
冷えているでしょうから中に入って
くださいね」
なんて言うケアマネさんもいらっしゃい
ます。
人間は誰しも、弱っている人に対して
同情し、手を差し伸べたくなるものです。
年に1回あるかどうかの、
雪の日に元気に前向きな挨拶が出来れば、
きっとその姿に心を打たれるケアマネさん
もいるでしょう。
同じ1回の挨拶でも価値が全く違うん
ですね。
野球で言うなら、
「8-0(9回表)でリードしている
チームの代打として打席に立って、
ソロホームランで1点追加して
9-0になった」
という1点と、
「0-0(9回裏)で2アウト。相手投手が
ノーヒットノーランを継続中の中で
代打として打席に入って、
サヨナラホームランを放って、
1-0で勝利した」
という1点では、価値が全く違います。
また、一般的にケアマネさんの
営業周りをしていても
実際にお会いできるのは
50%程度になります。
しかし、雪が降るような日は
ケアマネさんも外出を控える傾向が
あるため、会える確率もアップする
でしょう。
ケアマネさんは
お昼休みの(12時~13時頃)
そして、夕方の17時~18時頃は
もっとも会える確率が高いと言われて
います。
雪が激しくなるという予報ですが、
これをチャンスと思って、
動ける人と動けない人とで
大きな差がつきます。
「人が嫌がることに対して、
いかに率先して動けるか!?」
チャンスの神様は、そんなところを
見ているんじゃないかと思います。