隣の居酒屋さんの手書き風ニュースレター

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

先日、オフィスポストを覗いてみると
ビル2階にある居酒屋さんから
手書きニュースレター
入っていました。

記載されていた内容としては、

・店長さん挨拶

・マグロ解体ショーご案内

・夏納涼宴会ご案内

・健康豆知識

といったもでした。

住所や宛名などは
書いていませんでしたで、
おそらく近マンションや
オフィスや住宅に
ポスティングしたもだと思います。

ニュースレターは、
昔からよく使われていた
営業ツールですが、まだまだ発行している
企業方が稀だと思います。

実際に、オフィス付近
飲食店やサービス業で
今回様なニュースレター
活用しているところは
今までありませんでした。

ニュースレター特徴は、
基本的には、売り込み色が
ないことが重要です。

「売り込まないに、
 発行する意味があるか?」

という方もいらっしゃるですが、
充分意味があるです(笑)

一般的、営業活動と言われるは、
商品やサービス詳細や
料金が分かるチラシやパンフレットを
営業ツールに使います。

一方、ニュースレターは、

「季節ネタ」

「スタッフ紹介」

「院長コラム」

「地域オススメお店」

「お役立ち健康情報」

「かんたんレシピ」

など、一見、自分商売とは
関係ない話題で
紙面が構成されています。

当協会でもニュースレター
代行サービスを行っていますが、
クライアント治療院さん中で
一番長くニュースレター
発行している
2011年からですから、
もう7年間以上(約90号)
継続しているところが
約20院あります。
(※こ中には、
 億超え治療院も複数あります)

毎月、院長、スタッフ、事務員さんが、
ニュースレター雛形を元に、
自院内容を盛り込んで編集して、
患者さんやケアマネさん
お配りしているです。

患者さん配布する目的は、
施術回数を上げること、
また、患者さんから
お友達などを紹介してもらうこと、
そして、同業ライバル院へ
流出防止などです。

一方で、ケアマネさんに配布する目的は、
挨拶に行くため理由作り、
そこから新規患者さん紹介です。

ケアマネさん視点からみると、
地域訪問マッサージ業者が
毎日、毎日たくさん来て、

「利用者さんを、
 紹介してクレクレクレ!」

クレクレ精神満載
治療家や営業マン相手を
しているです。

そんな中で、売り込みが無く、
健康や介護や料理に関する
お役立ち情報が満載
ニュースレターが届けば、
徐々に

「訪問マッサージ = 
 こニュースレター治療院」

というように
意識されていきます。

ということは、
ケアマネさんが抱えている
約30名利用者さん中で、
お身体痛みやリハビリなどで
で困ったことがあれば、
一番最初に思い出すが、
ニュースレター
配布している治療院である
可能性が高い
ということになります。

ケアマネさん挨拶回りは、
最初1,2,3回目くらいまでは、
挨拶に行く”理由”があるですが、
4回目以降くらいから、
挨拶に行く”理由”がなくなってきます。

「ケアマネさん顔が見たくて、
 会いに来ました~」

「近くを通った
 挨拶に来ました~」

「理由はないけど、
 何となく来ちゃいました~」

と、平気で言えるような
営業マインドが強い方で
あれば良いですが、
多く施術者は、人見知りで、
会話が苦手で、営業経験がない方が
大半です。

そんな営業下手な施術者でも、
毎月1回でも、ニュースレターを持って
挨拶訪問すれば、顔を覚えてもらって
ケアマネさんと顔馴染みになります。
つまり、人間関係土台は
できるわけです。

顔馴染みというが重要です。
そして、人間関係
土台ができてから、

ような営業活動を行うかが
非常に重要になります。

ニュースレターは1回や2回
発行しても効果は少ないです。
というか、
ほぼ効果は出ないでしょう。

ケアマネさんと顔馴染みになるには、
最低6回(約半年間)は必要なで、
継続する意思が無ければ、
やる意味がありません。

しかし、半年、1年と
継続的に情報発信していくことで、
地域介護事業者中で知名度と
信頼度を上げることができる
時間経過とともに
収益は上がってきます。

毎日朝晩歯磨きは
継続することはできますが、
毎月1回だけニュースレター発行を
自力で継続するは結構大変です。
(すぐにリターンがないで…)

続けるには、続ける仕組みが必要です。
院長が自分で書くにも仕組みが必要ですし、
業者さんテンプレートを使う場合も
仕組みが必要です。

ニュースレターは、
”発行し続ける”ことが出来れば、
ほぼ絶対、売上アップに繋がります
是非、有効活用してくださいね。