施術報告書はプロ用とアマ用で2部用意すると良い

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

東京最高気温が35℃以上の
猛暑日なっていますが、
あなたのエリアの
気温いかがしょうか?

こんな炎天下の中
訪問マッサージの施術業務や
営業業務に励ん
いらっしゃる思いますが、
熱中症などにくれぐれも
ご注意くださいね。

さて、営業活動の一環して
施術報告の作成を
されている思いますが、
その作成頻度や作成内容などに
ついてご相談頂きました。

まず、作成頻度について
出来れば月に1回
作成したいころす。

同意の再発行の
タイミングいう事
6カ月に1回の
対応をしている院もありますが、
施術報告いうの
最高の営業ツールに

なるの、出来れば
月1回作成したいころす。

定期的に施術報告を送るこ
院の信頼感も増してまいりますの

施術報告について、基本的に
患者さんの施術対応している
施術者が作成しますが、
中に専門語のオンパレードの様な
報告になってしまう
ケースもあるようす。

また、パソコンが使えない施術
作成してもらう場合等
読解不能な文字の
報告になるケースもあります。

因みに、当院
プロ(医師や看護師向け)
アマ(ケアマネ、ご家族向け)
2作成しています。

プロ(医師や看護師向け)の
報告について、お身体の変化や
施術内容、今後の施術方針などを
メインに記載したものになります。

一方、ケアマネさんやご家族さん
お身体についての専門語を使った
報告をお渡ししても意味不明すの
分かりやすい内容にカスタマイズした
報告を作成しています。

例えば、

・オリンピック好きな競技

・昔、スポーツをしていた話

・デイサービスのお昼御飯が美味しい

・先週末、孫(4歳)が遊びに来た

・ワクチン2回目を打った

など施術の中
患者さんの会話の内容を
盛り込んだ報告す。

アマネさん
月に1度しか利者さん
会えないすし、
ご家族も離れて
暮らしている場合
なかなか会えません。

その点、訪問マッサージや訪問鍼灸
週2~3回
(月に8~12回程度)の
施術に入りますの
色々お話を聞けます。

施術中に普段
どんな話をされているか、
話していて気付いたこ
日常あった嫌なこ等、
些細なころ良い
経過あわせて報告される

ても喜ばれます。

日々の生活の中
全く同じいうこ無い思います、

普段の施術の中気づいた点があれば、
簡単にける範囲メモし、
特筆すべき点があれば、詳細に記しておき、
毎月の報告作成に
繋げて頂ければ思います。