古今東西、世の中は問題解決に対して報酬が支払われる仕組みになっている!

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

本日、当協会の講座やコンサルを
受けている方を対象にした
メソッド研修を開催しました。

今回は、ゲストに
当協会の会員様であり、
訪問マッサージ事業で
患者数800名超、売上2.4億超
社長をお招きして
貴重なお話をして頂きました。

僕と出会ったのが2013年頃で、
その当時は、
サラリーマンで総務職をされていました。

一念発起して、
訪問マッサージ事業を立ち上げて
右肩上がりの成長をして、
患者数、スタッフ数、
そして売り上げを増やしてきました。

今回は、その秘訣を
赤裸々に語っていただいたのですが、
成功の秘訣は、
いかに相手が抱える問題にフォーカスし、
その問題解決のために自分が
どんなお役立ちできるかを
真剣に考え、実践を繰り返す
というところにあると感じました。

今日の話を聞きながら
フランク・ベドガーの事を
思い出しました。

”フランク・ベドガー??”

この名前を聞いて「知ってるよ!」
という方はかなりイケてると思います。

フランク・ベドガーという名前を
今日、初めて聞いた人はラッキーです^^

フランク・ベドガーとは、
大リーガーから怪我をきっかけに
セールスマンに転身し、
伝説の営業マンと言われた人物です。

彼の著書に

「私はどうして販売外交に成功したか」

という、歴史的名著がありますが、
これを読んでいない人は
ニセモノと言われるくらい、
営業やセールスについての
本質が書かれた書籍です。

この書籍の中でベドガーは、

「人の欲するものを発見し、
それを手に入れる助けをする。
これがセールスで成功する秘訣である。」

と述べています。

そうです!
ベドガーが言っているように、
古今東西、世の中は問題解決に対して
報酬が支払われる
仕組みになっているのです。

まぁ、当たり前といえば当たり前です。
でも、その当たり前のことを本当に
肝に銘じてビジネスをしているか?
と問われれば、どうでしょう?

世の中は問題解決に対して
報酬が支払われる仕組みである。

このことを常に意識すると、
やるべきことが見えてきます。

簡単な話です。

今の自分を棚卸して
お客様の問題解決できるようになるには

「●●が不足していると感じたら・・・?」

「●●を補う努力をする!」

これだけです。

・リハビリの知識が足りない?
猛勉強しましょう。
 書籍でもyoutubeでも勉強できますし、
 先輩から聞いても勉強できます。

・経験が足りない?
はじめの一歩を踏み出しましょう。
 まず、行動しないと何も始まりません。

・情報が足りない?
今すぐ情報収集しましょう。
 google様で検索したら
 出てこないことはありません。
 また、ネット上に出てない情報を
 知りたければセミナーや勉強会で
 その分野の権威に会いに行って
 教えてもらいましょう。

・口下手だからケアマネ営業できない?
→苦手ならば、とにかく練習しましょう。
 自分のトークをiphoneで撮影して
 何度も見直してみましょう。

 どうしても対面営業が無理な場合は、
 チラシ集客やネット集客などの
 代替え手段を考えましょう。

・資金が足りない?
知恵を出しましょう。
 お金が無くても
 いくらでも打開策はあります。

現代でも、100年前でも
トップ営業マンと呼ばれる方たちは
すべからくここに挙げた
「・・・が足りない?」を
補う努力を続けて
“お客様の問題解決
できるようになった人たち”です。

願わくば僕も
その仲間入りをしたいと思っていますが
あなたはどうでしょうか?