担当者会議には出席すべきか?

こん
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

あなた

「サービス担当会議

への参加
要請されたことありますか?

訪問鍼灸マッサージをやっていると、
懇意しているケアマネさんから、
「来週のサービス担当会議
 参加して頂きたいのですが、
 可能でしょうか?」
といったオファーを頂くことがあります。

そもそもですが、
サービス担当会議って
ご存知でしょうか?

ご存じない方の為
簡単説明すると、
介護保険の利用さんの
ケアプラン作成のための
話し合いのことでケアマネさんが
主催となって開かれます。

参加利用さん、ご家族、
ケアマネさん、ドクター、看護師、
理学療法士、デイサービス施設長、
訪問入浴担当、福祉用具の担当
介護ヘルパーさん、介護タクシー担当など、
通常5~10名程度なります。

訪問マッサージ・鍼灸の場合
介護保険でなく
医療保険のサービスなのですが、
2~4回程度の
施術を行っており、利用さんの
体の変化なども分かるケースが多いので、
ケアマネさんから参加依頼の
お声を掛けられることもしばしばあります。

そんな介護や医療の担当が集まって
何を会議するのかというと、
目的次の3つです。

1:利用のより良い
  サポート体制を整えること

参加する人、利用者様により良い
支援をする為
どうすればいいのかという確認が
重要なります。

また、現在利用さんがが利用している
他の業さんのサービスを知ることで、
色々な側面から利用さんの
要望を把握することができ、
総合的利用をサポートすることが
可能なります。

2:業さん同士のサービス内容や
  事業内容などを知り、理解を深める。

同じ地域で活動しているけど、
他の介護サービス業さんが
どんな仕事をやっているのかった
意外と知らないものです。
会議の中でお互いのサービス内容を知り、
利用さん対して、何を具体的
できるかを把握しておくことも重要です。

3:現状サービスの問題点などを
  明らかし、新たな展開繋げる

ケアマネさんを始め各業さんの
具体的なケースを検討することで
サービスの不備な点や足りない部分が
見えてきたりします。

現在のサービス体制本当ベストなのか?
具体的ケースから、
現在の課題をも引き出し、
利用とってさら良いサービスへ
結び付けていきます。

そんなサービス担当会議の中で、
鍼灸マッサージ師
求められる意見として

・現在、体のどの部分痛みがあるのか?
・歩行状態どうなのか?
・治療回数頻度適切か?
・今後、どういった治療をしていけば
 より良くなっていくのか?

などなどです。
現状の課題と今後の具体的対策を
しっかり言えれば問題ないと思います。

サービス担当会議の中で、
あからさまな営業敬遠されますが、
軽く挨拶程度で
プロフィールや名刺など
参加した業さんのことを知る上でも
大切な事なので遠慮なく行ってOKです。

鍼灸マッサージ師が
サービス担当会議
呼ばれるということ
ケアマネさんからの信頼の証の1つです。

ケアマネさんからの
信頼を損なわないよう
鍼灸マッサージ師として、
在宅で出来る限り快適過ごせるよう
さんもちろん、
ご家族の方の負担を少しでも減らし、
いきいきと生活して頂けるよう
全力で施術を行っていくのが
大切なってきます。