売上に直結しない事務作業を手放すためにも

こんちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問鍼灸マッサージ院の
運営おいて事務業務は
売上直結しません。

とはいえ、
正しい事務業務(レセプト業務)
行わないと
保険者から
入金されませんので売上
立ちません。

開業当初は、
訪問鍼灸マッサージ院で
現場の院長として施術しながら
事務作業
全てやっていました。

、ず~~~~~っと悩んできた、

売上直結しない事務作業

手放したことで、大きな
リターン得ることが
出来ました。

現在は、治療院の
事務作業一切行っておりませんが、
以前は自分で行っていた、
レセプトの入力、
同意書の期限切れチェック、
報告書の作成&管理などで起こっていた
ミスは劇的減りました。

とって、
事務作業手放す”ことは、
本当自分の経営者としての
人生変える転機でした。

なので、院長先生はいずれは
事務作業手放して欲しい
と思っています。

とはいえ、売上規模が
50万円/月満たない
小さな治療院の院長先生とっては、
自院で事務作業全般の経験がある人
正規雇用すると、
社会保険含め
月額25万円以上というのは
ハードルが高いでしょう。

また、扶養の範囲内で
働きたい地元の主婦雇う場合
月額8万円程度は
かかってしまうでしょう。

事務スタッフ雇う前必要なのが、
院長先生自身が
あはき関する事務業務の
やり方やノウハウの
全体像把握しておくことです。

自分が知らないことは、
は教えられませんからね。

1人でビジネスやっている場合、
こういった雑務
任せられる人はいません。

なので、どうして
自分でやってしまうこと
なりがちなんですよね。。

しかし、こういった
売上アップ
直結しないこと自分でやると
経営者として
大事な時間である

『緊急ではないが重要なこと』

取り組む時間が
奪われてしまいます。

・どうやったら
 もっと良いサービス
 提供できるか考える時間。

・新規患者獲得の
 マーケティングついて
 考える時間。

・ホームページの内容
 充実させる時間。

・将来見据えた
 多角化ビジネスの方向
 考える時間。

・患者さんやケアマネさんの
 フォローアップあてる時間。

こういった、
本当利益
生み出す活動かけられる
時間が
少なくなるのは問題です。

だからこそ、

「何で
 自分でやるのではなくて、

 任せられるのは任せる。
 そして、できた時間でより利益
 繋がる活動
 費やす時間増やす。」

しあなたが
こういう考えお持ちであれば、
まずは、自分で
学んでみてそのあとは、

「あとは、コレみて
 やっておいてね!」

という形で
引継ぎできるか
どうかがポイントです。

訪問鍼灸マッサージ院の
事務処理行う上で大切なことは、
効率よく実践すること、
そして、
できるだけ自動化の
仕組み取り入れることです。

是非、自院の事務業務の
効率化図ってくださいね^^