飲食店は、選ぶのが大変・・・

こんにちは。
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

最近、外食する機会も
以前と比較すると
かなり減ってしまいました。

以前は、日常的に
食べログやぐるなび等で
飲食店のリサーチをしていましたが、
その機会も
メッキリ減ってしまいました。

ただ、先日かなり久しぶりに
知人で集まって外食することになり
スマホでお店検索をしたのですが、、、
飲食店検索は、とにかく大変!

選択肢が多すぎて、
なかなか決められないのです。

探しているうちに疲れてきて、
どこでも一緒かな?と
思ってしまって、、、

結局、口コミを見て、
評価の高く、
あまり悪いことが書いていない
お店に決めました(^-^;

お店を決めるとき、
お客様はどこをみているのか?と
ふと気になり
調べてみたんですが...

ある会社の調べでは、
お客様の約70%が
口コミ・レビューを参考にして
お店に行くとのこと。

ということは、
良い口コミがあれば
集客しやすくなる
ということですよね。

これは治療院の
集客でも同じですよね。
そこで、あなたの
治療院が選ばれるために
今からでもすぐにできることを
3つご紹介します。

1.患者様から声を集める

患者様の声って、集めてますか?
患者様のリアルな声は、響きます!

患者様の声をいただくときは、
患者様が普段話している
言葉でいただけるよう、
インタビュー形式にするなど
工夫されると良いです。

2.SNSやブログなどに
  口コミを載せる

総務省が実施した調査では、
国民全体の約8割が
インターネットを
利用してるとのこと。

65歳以上の利用率も
5割を超えており、
訪問鍼灸マッサージの
見込み患者様も、
ネットを利用している割合が
増えていると予想できます。

ですので、SNSやブログに
載せることで
見込み患者様の目に触れる機会を
増やしましょう。

3.チラシに口コミを載せる

今はネット集客も
必要な時代ですが、
やはり、地域に密着した
チラシというのも
必要不可欠です。

時々、キレイにまとまった
患者様の声を
目にすることがありますが
キレイに編集することは
逆効果になる可能性があります。

人は、自分がいつも使っている
言葉に敏感ですので、
患者様が話した言葉を
そのまま文字に起こして
掲載する方が効果的です。

先ほどのSNSや
ブログに載せるときもそうですが、
患者様から頂いた声を、
そのままの言葉で
載せるようにしてみてください。

すぐにできるかと思いますので、
まだ患者様の声(口コミ)に
力を入れていない方は、
ぜひ、取り入れてみてください。