逆張り発想の「大人様ランチ」

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

大人になった今でも
”お子様ランチ”って
食べたくなる時って
ありませんか?

ハンバーグ、エビフライ、
オムライス、プリンなど
大好きな食材が
一つのお皿に盛りつけられている
お子様ランチって、
魅力的ですよね^^

でも、お子様ランチは
小学生までしか食べられません。

年齢制限のないお子様ランチのような
メニューって
ありそうでなかったのですが
大人でも大好きな食材を
一皿に盛った
“大人向けのお子様ランチ”
品切れになるほど
売れているようです。

↓↓↓

—– Original Message —–

かつや「大人様ランチ」が大好評!
売り上げ予想の3倍以上、品切れも

とんかつ専門店チェーン
「かつや」が期間限定で
提供している
「大人様ランチ」が好調だ。

運営会社「かつや」の
親会社アークランド
サービスホールディングス
(東京都千代田区)によると、
売り上げは想定の
3倍以上に上り、ここ数年の
期間限定メニューでは
トップの売れ行きだという。

予想以上の人気で一部では
品切れになる店舗も出ている。

(ヤフーニュースより、、、)
—— End of Message ——

この「大人様ランチ」ですが、
各種SNSでは、

・「夢のような組み合わせだ」

・「(ボリュームが多く)
 背徳感はあるがおいしい」

・「期間限定はもったいない」

・「これを食べるために遠出した」

など、今まであるようでなかった
「大人様ランチ」に対して
多くの好意的なコメントがあります。

今回の「大人様ランチ」のように
新サービスや新規事業を
立ち上げる際に使うのが
『逆張り発想』です。

簡単に言えば、
世の中が右なら左、
世の中が
左なら右に行くという戦略です。

例えば、

大人向け ←→ 子供向け

高齢者向け ←→ 乳幼児向け

高血圧な方向け ←→ 低血圧な方向け

女性向け ←→ 男性向け

痩せてる人向け ←→ 太っている人向け

などなど。

世の中に多くある
逆を考えるわけです。

例えば、
世の中にはスポーツ系の
ジムは沢山ありますが、
多くのジムは、
「ジムに来て、痩せましょう!」
というアピールをします。

ジムに通うお客さん多くも、
「痩せてキレイになりたい」
と考えています。

しかし、ここで大事なのが
『逆張り発想』です。

痩せたい、との
逆は何かというと、
太りたいになります。

「世の中に、太りたいと
 思っている人なんているのか?」

と思われるかもしれませんが、
実は存在します。

「もっと太って
 健康的な見た目になりたい」

「ヒョロヒョロの身体ではなく、
 もっと肉をつけたい」

「100kg以上を
 常にキープしたい」

などのニーズはあるのです。

その太りたい人を調べていき、
ニーズがあることを
発見できたら、
そのための
商品サービスを開発します。

これが逆張りの
ビジネスアイデア発想法です。

「太りたい人なんかいるわけない!」
で終わるのではなく、
しっかりニーズを
リサーチすることで
意外にも新サービスの種が
眠ってたりします。

是非、自分の頭や感覚を疑い、
常識外の発想を
持ってみてください。