”施術+会話ナシ”の時代が来るかも!?

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

今回は、

・人見知りな施術

会話苦手な施術

・コミュニケーション
 苦手な施術

などにとっては
明るい話題です。

先日、異業種勉強会で
同席した美容師さんと
こんなお話を聞きました。

「藤井さん、今、
 『カット+会話ナシ』
 メニュー
 美容院業界で
 流行っているってご存知ですか?

何だそメニュー!?と思いつつ、
コロナ禍で
絶対需要あるメニューだ!
と思っちゃいましたよね。

今はコロナということもあり
カット中は
マスクを外す美容院では、
極力会話を避けたい…
という人へも最高です。

それとは別で、単純に
コミュニケーション
苦手な方にとって

最高メニューに
仕上っているでは
と感じました。

一見、お客様ことを
想ってメニューにも見えます
意外にも美容師さん自身
会話苦手で、
「苦手を武器にした」
メニューに仕上っているです。

美容院は、カット技術だけではなく
「楽しませてなんぼ」
「おもてなし精神塊」
ということあって
閉店後遅くまでカット練習をし、
日中は接客で、
頑張って会話をしな
会話技術を身につけていきます。

それもう
美容院業界にとっては
「当たり前」に
なってきているです。

会話をしないだけで
「お通夜みたいな
 仕事をするな!」と
しごかれるそうです。

そういった古くから
美容院業界「刷り込み」を
とっぱらったメニュー。

「苦手を武器に」するもすごいですし
「美容師とはこうあるべき」
という固定概念を
取り壊すような
メニューを見つけ出し、
さらにはネットで
需要あることも調べ上げ
実装していったですね。

訪問鍼灸マッサージ場合も、
今までは会話あって、
コミュニケーション能力高い人
成果を出しやすい傾向にありました。

しかし、

施術会話ナシ

という
これからニーズ
ってくるかもしれません。

施術には自信あっても、
患者さんと会話
苦手としている
施術者もいると思います。

今回内容ように固定概念を覆したり、
苦手を武器にすること
難しいかもしれません
そういった手法で
うまくいく方もいると思うと
自身苦手なことや、
固定概念を洗い出してみる
新たな発見に
つなかもしれませんね。