こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
あなたは、
「占い」って好きですか?
僕は昔は
全然興味なかったのですが、
最近はちょっと好きなんです^^
やっぱり、僕らは絶対解がないような
世界で仕事をしているから、
いつでも理論的なスキルだけで
問題解決が
できるわけじゃないですからね。
だから、僕の周りで成功している
院長先生や社長さんは
多かれ少なかれ、
この目に見えない
力を味方に付けている感じがします。
その中で、僕がお勧めしているのが
9code占いです。
もし、ご存じない方はWebで
「9code 占い」と
検索をしてみてください。
9codeを知ると面白くて、
実は起業のタイミングや
運気の盛衰や家相など、
院長自身の目に見えない
「運気」が事業の足かせと
なっていることが多いって
分かるようになるんですよ。
逆に、やっぱり成功している人って
運気をコントロールして天を味方に
つけてるから、
驚くほどに順調に
物事が進んでいるって分かりますよ。
また、9codeは帝王学でもあるから、
組織のリーダーに
必須の攻め時、守り時に
合わせた事業計画、
良い人財の雇用等で経営を
安定化させ、
発展させられるんですね。
そんな、9codeですが、
訪問鍼灸マッサージの
新規集客の時に行う
ケアマネ営業においても
こんな使い方が出来たりします。
あなたもケアマネ営業を
やったことがあれば
理解してもらえると思いますが、
・シーーーーーーーン(静寂)
・全然、会話が弾まない
・早く帰れオーラが満載
・なぜか、挨拶したら逆切れされた
・40代の女性ケアマネの
心理が全く分からない
という経験は多かれ少なかれ
あることでしょう。
そういうたまんない状態と
サヨナラするには
どうすればいいのか?
初めて、ケアマネ営業に行く前には
厚労省の
ワムネットというサイトなどで、
住所、電話、ケアマネ人数などの
下調べはすると思います。
そこで、営業に行く
居宅介護支援事業所の
名称が分かったら
googleで検索してみてください。
以前は、ほとん
ど見かけませんでしたら
最近はそれぞれの
居宅介護支援事業所で
独自のホームページを持っていたりします。
なので、
・ネット検索
・フェイスブックのプロフィール
・LINEのプロフィール
・会社のホームページ
などを調べると、
そこにいるケアマネさんの
名前はもちろん、
生年月日も分かることがある。
それが分かれば次は
ケアマネさんの
9つのタイプを割り出す。
早見表があるから、
十秒もあれば分かるだろう。
(早見表を手に入れる)
⇒http://keystone-f.com/item/11
ケアマネさんのタイプが
分かってしまえば簡単だ。
簡単に攻略方法を紹介すると、、、
1.水の一白
とにかく情報を大切にする人。
だから、物事の経緯を一から
きちんと説明し、
必要な数字やデータを示す。
資料が多いほど喜ばれる。
また、ときおり社長を気遣うよう
暖かく、明るい言葉かけを忘れずに。
2.大地の二黒
愛情にあふれた人。
常にお礼の気持ちを前面に出そう。
また報告・相談をとても大切に
するので小さな情報でも
こまめに伝えるべきだ。
どんな些細なことにも
「ありがとうございます!」の
言葉を忘れずに。
3.雷の三碧
決断力があり、行動力の塊。
とにかく結論から話すようにする。
だらだら話すのはNGだ。
どんな時にも
「いいですね!」
「さすがですね!」と
ほめることを忘れずに。
4.風の四緑
さわやかで人あたりの柔らかい人。
相談に乗るのが大好きなので
少しプライベートな相談を
持ちかけてみるのもいい。
逆に相談事を持ちかけられた
場合には、きっちりとした答えを
返してあげることだ。
5.ガイアの五黄
エネルギーが高く、
不屈の精神を持った人。
細かい話をするよりは
未来や大きな夢を
語ってあげることだ。
頑固な面もあるので、口を挟まず
相槌をうちながら、
よく話を聞いてあげてほしい。
6.天の六白
頭脳明晰な完全主義者。
プライドが人一倍高いので、
絶対に否定はせずに、
良い面を見つけて
たくさん褒めること。
相談事を持ちかけるのも
いいだろう。
7.湖の七赤
明るく楽観的で開放的な人。
話も面白いので、会話の内容や
声そのものを褒めてあげるといい。
相手の気持ちを理解して
暖かくフォローができるといい。
8.山の八白
行動力があり精神が強い人。
情報よりも情に訴えよう。
誠意と情熱をこめて話をするといい。
頼られることを好むので、
「社長にお願いしたいです!」
という姿勢で臨もう。
9.火の九紫
ひらめきに優れ、決断力に優れた人。
とにかく頼ることと褒めることを
忘れないようにしよう。
「お願いします!」
「さすがです!」
「ありがとうございます!」
勢いも大切だ。
これを知っているか、
知らないかで
ケアマネさんとの接し方も
全然変わってきますし、
今後の新規の患者さんの
紹介人数も大きく変わってきます。
というわけで、
初めて知ったという方は
ラッキーでしたね。
こんな使い方もあるので、
この「9code占い」を活用して、
あなたもケアマネ営業で、
大きな成果を
上げてほしいなって思います。