水曜日の猫

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井です。

水曜

って何ことだと
思いますか?

弊社女性スタッフに聞いても
誰も知らなかったですが、
これ、ビール名前です。

昨日、たまたま
テレビで見て知ったですが、
水曜」というビールが
結構売れているらしいです。

ビールですが、

「週真ん中である水曜日。
 お家でゆっくりご褒美ビールを」

というがコンセプトにあります。

真ん中水曜日は、
「あとまだ2日もあるか~」と
思ってしまいがちな中日を、
少しでもリラックスして
過ごしてほしいという想いから
開発されたそうです。

現在、ビール業界は
大手5社と呼ばれる、
アサヒ・サッポロ・
キリン・サントリー・オリオンが
市場99%を占めている状況です。

残り1%については、
「クラフトビール(Craft Beer)」と
呼ばれ、
小規模なビール醸造所で
ビール職人が精魂込めて
造っているビール市場になります。

1%市場中で、
全国で200社以上
小規模なビール醸造所

会社がしぎを削っています。

そんな状況において、
水曜」を開発した
会社社長さんは
”ビール市場1%を獲って行く!”
という戦略を打ち出します。

クラフトビール市場1%中で
争うではなく、普段ビールを
飲まないような人でも
飲めるビールを作って、
ビール市場全体を上げて、
市場規模が
大きくなったところ1%を
総取りしたいとこと。

そこで考えたが、徹底的な差別化。

大手5社が、
40代~50代サラリーマンたちに
好まれるようなビールではなく、
普段ビールを
飲まないような若い女性に
ターゲットを絞ります。

”若い女性向けビール”といっても
なんだかボヤケテしまい
ターゲット
お客さん顔が見えて来ません。

それに合わせて
更に、どんな女性に売りたいかを
徹底的に細分化していきます。

因みに、「水曜
ターゲットは
下記ような女性になります。

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・30歳前後女性

・責任ある仕事をこなす

・休日は朝から仕事をこなす

・住まいは東横線・日比谷線沿線

・駅でいえば中目黒か自由が丘

・独身か結婚していても子供はいない

・お酒や美味しいもが好き

・ファッションや持ち物にこだわり

・家に帰ったらお酒を飲んで
 素になる習慣がある

・雑誌イメージは
 Oggi・GINGER・CARE
————————–

これをペルソナといいます。

”若い女性向け”だと
ピンと来ませんが、
こうやって具体的にすると、
どんな女性かが
明確になってきますよね。

そんな女性たちに聞いてみると、
ビールは淡い色で、
オレンジや青リンゴ香りが漂い
フルーティですっきりとした
飲み口ということで
とても評判が良いようです。

ペルソナと言えば、僕も
のブログ読者
ターゲット層を決めています。

どんな人が対象かと言うと、、、

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■藤井メルマガ読者ぺルソナ:

35歳、男性、
埼玉県越谷市在住。
家賃9万円
2LDKアパートに住む
所有資格は、
鍼灸(み)師、
家族は、妻(36歳)、
子供(娘3歳、妊娠8か月男子)

27歳で製造業会社を
脱サラをして、
鍼灸専門学校に入学。
3年間勉学の後
国家資格に合格して30歳時、
晴れて鍼灸師となる。

卒業後は、整形外科に
正社員として入社するが、
現場で鍼灸治療を
やらせてもらえず、電気治療
補助仕事ばかりで
やりがいを感じられず2年で退職。
後、鍼灸が出来る職場を
求めて地元整骨院に就職する。

そこ整骨院院長
グレーな保険請求に嫌気を覚えたが、
たまたまそ職場では、
訪問鍼灸も行っており
そこで初めて
訪問鍼灸という仕事存在を知る。

平日は、10件程度
訪問鍼灸治療を行っており、
売上げ的には訪問治療だけで
85万円を超えるはずな
自分給料は手取り21万円という
現実に不満を持つようになる。

妻が、妊娠8か月状況で、
もうすぐ第二子が
誕生するとなると
生活費もかかるで、
整骨院院長に給料交渉をしてみたが
軽くハネられてしまったことを契機に、
独立開業を考え始める。

独立開業を考えた時に、
現場で治療に関しては心配ないが、
果たして、自分で新規
患者さんを獲得できるかどうか
部分に大きな不安を感じているため
足を踏んでいる。

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になります。

のブログは、学生さんから
個人治療院先生、
大手グループ院長さんなど
さまざまな層先生に
お読みいただいていますが、
僕が対象としている
上記ような先生です。

それで、35歳鍼灸(み)師に
絞ったとしても、
人が
ブログを読まなくなるとか
商品を買わなくなるということは
ありません。

で、あなた治療院においても
何でもよい
ターゲットとなる
ペルソナを決めたほうが良いです。

例えば、
「脳梗塞後遺症に苦しむ76歳女性」を
ペルソナに決めたとします。

そして、そ患者さんや
ご家族に対して、
一貫したメッセージを書いたとすれば、
当然それを見た脳梗塞後遺症
患者さんは反応するでしょう。

脳梗塞後遺症患者さんに対する
熱い想いや治療理念などを
一貫して伝えると
それによってペルソナ周辺
人たちも反応するようになります。

ペルソナ周辺というは、
たとえば

「パーキンソン病79歳男性」
「脊柱管狭窄症で車いす生活女性」

といった人たち。

直接脳梗塞後遺症
ペルソナじゃなくても、
強くて魅力的な
メッセージに引き寄せられて、
あなた治療院に
やって来るということ。

ペルソナ絞り方ですが、
あなた治療院常連患者差中で
あなたが1番大好きな人、
または、一番
詳しく症状を把握できている人
を選ぶが良いでしょう。

是非、”水曜
ビールを参考に
あなた治療院もペルソナを
設定してみてください。