こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
コーヒー業界の大手である
『コメダコーヒー』が
「TOROMI COFFEE(とろみコーヒー)」
という新しい商品を
オンラインショップにて
販売したようです。
—- Original Message —–
【コメダ珈琲、歯科医師監修の
とろみコーヒー開発】
コメダ珈琲店を運営する
コメダ(名古屋市)と
石光商事(神戸市)は、
摂食嚥下障害の人でも
飲みやすいインスタントコーヒー
「TOROMI COFFEE(とろみコーヒー)」を
共同開発し、
コメダ珈琲店の
公式オンラインショップで
販売を開始した。
「いつまでも美味しく、
楽しく食事をとるためには、
口を衰えさせないための
『訓練』と『安全』が
ポイントとなる。
誤嚥のリスクが高い人に対して、
安全性ばかりを重視しすぎて、
食べることを
禁止するのではなく、
とろみ調整食品などを
うまく活用して、
美味しく安全な食事を
提供することが大事」と強調。
(高齢者住宅新聞より、、、)
—— End of Message ——
高齢の患者さんの中には、
摂食嚥下障害という
食べ物を上手く飲み込めない
症状が出やすくなるんですね。
僕自身、沢山の患者様と
お話をした際に
「最近、ご飯を食べることが
辛くて…。」
「というのも、ご飯を
飲み込もうとすると
喉につかえる感じが
するんです…。」
という、食べるのが
好きな方にとっては、
非常に深刻なお悩みを
聞くことがありました。
今までは、食事を制限するしか
方法がなかったのですが、
食べることを諦めない!
という方向性で
新たな道を
切り開いていくスタイル。
それを開発して、
展開できたこと。
とても、尊敬できます。
加えて、このニュースを
拝読した際に
「こういった患者さんに役立ちそうな
情報を院長(オーナー)は
患者さんに伝えることが
出来ているのかな?」
と、思いました。
僕自身や
スタッフ同士でSNSのチェックや
ウェブの新聞などを
読んでいるからこそ、
このニュースに気付くことが
出来ましたが…。
もし、今業務で手一杯で
ニュースチェックが
出来ていないのであれば
患者様先及び営業先に
訪問した際、話題に困りませんか…?
以前、ご挨拶回りし多彩に
話した話題を再度繰り返してしまったり、
会話の緒が見つからず、
戸惑ってしまうことも
あるのではないかな?
と、思います。
そんな時に、話題になる
ツールがあれば、
どうでしょうか?
当協会では、営業ツールとして
月に一度『ニュースレター』を
発行しております。
内容として、季節の話題や
時事ニュース・健康ニュースや
季節の食材のレシピまで
記載した
ボリュームのあるものを
月に一度発行しております。
もちろん、今回のような
介護のニュースも
基本的に取り上げています。
もし、今現在
営業先での話題にお困りであれば、
導入してみませんか?
少しでも興味がありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ^^