成長を続ける院長が必ずぶつかる壁

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

これはある院長の実話です。

成長続ける院長は、
誰も人の問題で
悩む時期あります。

自分一人で起業した治療院も、
地元の患者さんに支持されて、
依頼徐々に
増えていくようになった。

訪問鍼灸マッサージの個人開業は
極めて利益率
高いビジネスなので、
売上や利益は
右肩上りで上っていきます。

しかし、上っていくのと同時に、
自分一人では限界あること
知るようになります。

限界突破するために、
採用しだすと、
結果として、院内に
増えるようになります。

治療院の規模小さい頃は、
日々の売上上げることの方
大事なので、
売上上げる営業部門と
施術者の管理部門の人
何人かいてくれたら
どうにかやっていけるレベルです。

しかし、それ
だんだん治療院大きくなるにつれて
それだけでは済まなくなってきます。

仕事細分化されて、
営業部、施術部以外にも、
事務・総務、経理部、
WEB集客部など色々な
部署必要になって来ます。

勢いあるのは素晴らしいのです
ここで失敗する院長の特徴は、
面接して問題ないかな・・・
程度の人出てきたら、
取り敢えず採用してしまうのです。

そして、教育体系も整っておらず、
人事評価委の制度もないので、
定着しないのです。

スタッフ少ない時には
起こらなかった問題
治療院成長していくにつれて
だんだん起こるようになってくる。

そして、この問題は
成長続ける社長なら
必ずぶつかる問題です。

当協会では、そのような
お悩みをお持ちの院長様に向けて
定期的にセミナー開催及び
ブログ・メルマガなどを通して
有益な情報をお届けしています!

今段階でこのような
お悩みを抱えている方がいらっしゃったら
是非、当協会へお気軽に
ご相談くださいませ^^