アウトプット前提で行動する

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

東京は朝から
小雨が降る天気で、
全国的に梅雨入りということで、
往診するにはちょっとツライ
季節に突入しましたね。

さて、日本訪問マッサージ協会では
定期的に育成講座を開講しています。

この講座の存在意義の
大きなポインの一つに、
アウトプッの場を
提供することがありました。

30名のメンバーが参加している
コミュニティは、ほぼ全員が
今年になって
訪問マッサージ・訪問鍼灸を
スターした立場の
鍼灸マッサージ師さんばかり。

そうした他のメンバーや
藤井に対して、実際に
日々の現場で実行したことや、
インプッしたことなどを
”chatwork”というツールを使って
アウトプッして頂いています。

例えば、最近のアウトプッ投稿を
いくつか挙げると、、、

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本日ケアマネさんから
ケアマネさんへ私を
紹介してくださり、無料体験を
ご依頼していただけました!
また別のケアマネさんから
あなたの治療院のパンフを
渡しておいたから!と
仰っていただけました。

再びいい流れが来ています。
先日にも問い合わせが1件あり
うまくいけば今月は合計で
4件の無料体験いけるかも!?
点と点が繋がっていく喜びを、
強く感じることができた
一日でした。

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施設で新規に始まった
患者さんのケアマネさんに
挨拶に伺ったさい、
いらっしゃらなかったですが、
事業所の代表取締役、社長兼主任ケアマネと
名刺交換することが出来ました。

しかし、置手紙をすることを
完全に忘れてしまいました。
完全に抜けていました。
反省です。

また、時間があったので、
近くを通ったこともあり、
母校の専門学校に最近の
学生の就職先や卒業後の動向、
各治療院や病院の採用状況、
募集要項等リサーチしてました。

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本日は午前中に税務署の
記帳説明会に出席して
午後からボランティアで
デイサービスのマッサージに行ってから
無料体験を行いました

ケアマネさんの話では、
かなり精神的に落ち込んでいて
人とかかわりを
持つ事に消極的とのことで
事前の電話連絡もしないで
ほしいとのことだったので
恐る恐るお宅へお伺いしました
ただ、ハガキは
出させていただきました

お話をすると病気を治すことに
とても積極的な方で
ご家族(奥様)も
明るい方でホッとしました
ハガキのお礼も言っていただき
ハガキを出しておいて
よかったと思いました

本人、奥様は継続を
希望していただいたので
あとは同意書を
クリアできればと思います
こちらでは大きな病院なので
まだどうなるか分かりませんが
できるだけのことは
していこうと思います

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本日は協会から
紹介していただいた方の初療日でした
サポーをして頂いて
ありがとうございました

本日はほぼ2ヶ月ぶりに
お会いできた方もいましたが
逆に相手から話を
たくさん頂いて、
楽しく挨拶できました
また共通の話題や、前話した内容を
振ってみることによって
相手方が笑顔になったり
話が弾んだりすることも実感し
改めてこの形で距離を
もう少し縮められたらと思います

また施設からはイベン
お誘いを頂いたので
まだ少し先ですが、
楽しみに頑張っていこうと思います

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同意書のお礼の
お手紙を出しただけで
まだ一度も
ご挨拶していなかった医院に
やっと行ってきました。

開業して1年未満の新しい医院で、
先生は訪問針灸マッサージに対して
好意も悪意も
持っていないようでした。

ぜひとも好意的な
先生になって頂けるよう
マメな報告をして良い関係を
築いていきたいと思います。

昨日の同意書問題は、
かなり面倒な事になってきました。
患者さんは、
かつて地元の名士だった方で
ご自分では、いまでも強大な力を
持っていると思い込んでおられます。

病院だけでなく、
役場にも連絡して
医師に圧力を
かけようとしているようです。

私は『大丈夫だからまっといてくれ』
と言われています。
ケアマネとも相談して
とりあえず、
御本人と病院にまかせて
様子を見よう、
ということになりました。

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 今日は、訪問リハの
PTさんから、患者さんが
救急搬送されたと
電話をいただきました。
転倒し顔面より出血があり、
縫ったそうです。

すぐに、居宅事業所に行きましたが、
担当ケアマネさんは、
病院に行ったとのことでした。
後ほど、電話をし、
患者さんご本人と話が
できて安心しましたが、
次回の診察以降に、
再開しましょうという流れです。

大腿に痛みがあるようですが、
それほどは痛みが
増してはいないようでした。
また、新入社員ケアマネさんと
会う事が出来ました。
きっちりと、4回、
挨拶をしたいと思います。

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無料体験明日1件
決まりました。(叔母ですが)
マッサージを薦めてくれた
ケアマネさんに報告に行きました。

そこで、ケアマネさんから

・同意書取れるといいですね

・今まで訪問でマッサージを
 受けていた方が
 その先生気に入らない、と
 言う事で他の治療院に
 行っている人がいます。

・併設の特養に業者さんが
 マッサージに来ていますよ。

・今日は担当の
 ケアマネさん居ませんが、
 又、今度来られる時が
 ありましたら紹介しますね

・これから広げて行かれるのですか?
 家族の了解も必要ですし、
 あまり無理には勧められませんが
 その様な方がいましたら
 心がけておきますね。

と色々お話伺ってまいりました。

隣にデイサービスの
施設もありましたが
今日は寄らずに今度
伺った時に紹介して頂こうかと思います。

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ケアマネさんと
4回目の対面となりましたが
冗談を言って
笑い合える様な仲になれました

それでも初めと終わりの
礼儀は営業開始以来
そこは大切にしてきました
玄関前での
振り返っての会釈も継続して
丁寧に行ってますが
半数のケアマネさんは
それを見逃さず
確認してるな実感しました

施設の事務長さんから
お誘いを受けた
介護の勉強会に
本日は参加させて頂きました
内容はランスの基礎と実践でしたが
今後の施術の中で
実用できる内容ばかりで
大変勉強になりました

他の施設のケアマネさんを
紹介されたり、
随時介護などの情報を
頂けるようになったり
少しずつ良い方向に
向いている気はします

未来のイメージも
重要だと思いますが
一期一会という今を
貴重にする事によって
繋がりも構築していければと思います

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などなど、
日々の実践報告と言う名の
アウトプッ
してもらっています。

参加しているメンバーも、
アウトプッしながら気づくことが
いくつもいくつも
出てきているはずです。

書こうとしても、
なかかな書けなかったり、
うまく書けると思っていたけど、
まとまらない内容になってしまったり、
他のメンバーに質問された途端に、
返せない自分に気づくことなど。

これらはすべて、
自分の頭の中が
整理されていない状態で
起こる現象です。

アウトプッしようとするたびに、
表現に詰まることでしょう。

でも、それがいいのです。
アウトプッ
しようともがいている時、
自分自身の頭はものすごく回転し、
整理され、そして
大変な勢いで成長を始めます。

アウトプッしようとするとき、
実はものすごく
インプッしていると
言い換えることもできます。

インプッした内容を実践して、
初めてアウトプッ
できるのですからね。

これを繰り返すことで、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
ビジネスは、成功へ向けて
加速を始めるはずです。