こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問治療院の
開業支援コンサルをしている中で、
「新規集患が
上手くいかないのですが
どうしたらよいでしょうか?」
これ、よくいただく
ご質問なのですが…
結構、大雑把な
質問ですよね(^-^;
このような
ご質問をいただいた時は、
「どのような集患活動をされているか」
を、まず
お聞きしています。
・ケアマネ営業
・チラシ
・ホームページ
・WEB広告
・クチコミ
・無料SNS集客 etc…
治療院の集患活動にも
さまざまな手法がありますよね。
これらに
しっかりと取り組んでいけば
ある程度の結果は出ると思います。
ただ、
上記のような集患活動をしていても
「思うような成果が出ないんです・・・」
という方もいます。
そのような方には、
「『患者さんの声』
活用していますか?」
とお聞きします。
すると、患者さんの声を
しっかりと取っているという方は
驚くほど少ないんですね。
何度かお伝えしましたが、
「患者様の声」って
集患においては
かなり重要なんです。
どんなに、
・ケアマネ営業
・チラシ
・ホームページ
・WEB広告
・クチコミ
・無料SNS集客 etc…
様々な集患方法に
取り組んでいたとしても、、、
売り手であるあなたの言葉を
「聞いてない、見てない、信じてない」
であれば、
成果が出ないのも当然なんです。
どんな集患手法にしても、
あなたの院のことを
信用してもらえないことには、
成果には結び着かないのです。
インターネットが普及する前から
「顧客の意見や満足度」が
ビジネスに大きく影響することは
知られていましたが、
今では、
情報技術の発達により、
「顧客の意見や満足度」の
重要性がより高まっています。
ここ最近は、
オンラインで買い物をする人が
急増したと言われています。
これまでは、
「お店で商品を
直接手に取り確認し購入」。
今は、
「ネットショッピングで
欲しい商品に関する
カスタマーレビューや
口コミの評価を
元に比較検討し購入」
といったように、
購買行動のプロセスが
大きく変わっています。
訪問治療院の場合は、
店舗無し(自宅開業)で
看板無しで
運営している所も多く
患者さんが
「あなたの院に来院し、
直接施術を確認してから
申し込みする」
という事は起こりにくいです。
ですから、
訪問治療院業界においても
患者様やご家族様が
サービスを受ける前に
情報を集めることが
普通になっています。
ある会社が実施した調査では、
「購入する際に
最も信頼される情報源は何?」
といった質問に対し、
「オンラインのカスタマーレビュー
・口コミ評価 」
の回答が最も多かった
という結果が出ました。
「購入前にどの程度
オンラインレビューを参考にするか」
といった質問には、
「ある程度参考にする 」
「大いに参考する」
と答えた人が全体の77%となり、
回答者の7割以上が
カスタマーレビューを
購入の参考材料としていることが
分かったそうです。
これだけ多くの人が
レビューを重要視しているのであれば、
「レビューのみで買う人も多い」
というのも納得できるのでは
ないでしょうか。
訪問治療院のマーケティングも
時代と共に変化しています。
一昔前に比べたら、
ライバルも増えています。
もしあなたが、
集患活動をしているけれど
なかなか成果が出ない…
というのであれば、
あなたの院の信頼性を高めてくれる、
「患者さんの声」の活用、
やってみてください!