こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
ここ最近、ブログで
「患者様の声を活用しましょう」
といった内容を
お伝えしてきました。
患者様の声がいかに重要であるか
といったところは、
ご理解いただけたかなと思います。
ただ、単に
患者さんから感想を貰って
集患ツールに活用すれば良い
というわけではありませんよ。
これは本当に
よくある間違いなのですが、
ここで集めたい「声」は
「お願いして良かったです」
「楽になりました」
「満足です」
「助かってます」
「気持ち良かったです」
このように、
1行で終わるような声や
アンケートでは
意味が無いという事です。
たとえば
僕は、中学生の息子の
学習机を購入するために
色々とネットで調べていたのですが…
そこで、目に止まったものが、
組み立て式のものだったんです。
ただ、組み立て式って
自分で組み立てるとなると
・どのくらいの時間がかかるのか
・ひとりでできるのか
と気になるコトありますよね。
なので、
レビューで
「組み立てにかかった時間」
についての声がないかなーと
探してたんですが、、、
「そこそこ良かった」
「思ったよりしっかりしています」
「6畳の部屋には少し大きかった」
とか、
「娘が喜んでいました」
「息子の為に購入。良さそうです」
といったレビューが
多かったんです。
これ、どんなにたくさん
レビューがあったとしても、
僕には全く意味のない、
刺さらないレビューなんですよね。
「そこじゃない!」って
思うんです(^-^;
材質や寸法、機能などは、
書いてあるので分かります。
僕が知りたいのは、
「使った人にしかわからないこと」
なのです。
幸い、今回の学習机においては、
かなり多くのレビューがあったので
僕が求めている声もありました。
「組み立ては、2時間くらいで、
1人でも大丈夫でした」
「男一人で2時間くらいでした」
「組み立ては一人でも大丈夫ですが、
二人いれば時間短縮できると思います」
これらの情報で、
僕は購入を判断できるんです。
あなたが、
あなたのサービスを提供する時も
全く同じことが起きるわけです。
例えば、
せっかく見込み患者さんが
施術をお願いしようかなーと
思っていても..
あなたの院の
ホームページに掲載されている
患者様の声が、
「お願いして良かったです」
「満足です」
「料金が低価格で助かってます」
こんな感じのお声だけだと
「どんな雰囲気で施術を
受けているのかな… 」
「施術を受ける前は
どんな症状が出ていたのかな・・・」
「施術を受けて
どんなふうに良くなったのかな・・・」
と施術を受けた後の自分を
想像できないので、
見込み患者さんは、
安心してお問い合わせ
できないんですよね。
施術時間や金額に関しては、
ホームページに
書いてあるので分かる。
でも、実際に施術を
「受けてどうなの?」が分からない。
だから、
知りたいんです!
見込み患者様が求めている、
施術を受けてのメリットを
信用してもらえる形で伝える
効果的な方法が、
「患者様の声で伝える」
という手法なのです。
あなたがすでに集患ツールに
患者様の声を活用しているのならば、
患者様の求めている声になっているか
この機会に確認してみてください。