こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
最近、お問い合わせいただく
質問の中で気になるのが、
・「訪問マッサージって
もう飽和してるんじゃ
ないですか?」
・「訪問マッサージって
ライバルが多くて
もう稼げないんじゃない
・「ライバル院が少ない地域って
どこになりますか?」
こういう
質問をされる方たちです。
この質問については、
何か根本的に
勘違いをしていると思います。
ビジネスというものは
基本的に
ライバルがいる状態が
当たり前です。
ライバルがいるから
諦める、というのは
ちょっとおかしな思考ですよね。
例えばたくさんの
ラーメン店が乱立している
東京の新宿駅近くに、
ひょっこり新しいラーメン店が
できたとします。
このラーメン店はもう絶対に
儲けることは
できないんでしょうか?
そんなことはないですよね。
他のラーメン店より
ラーメンがおいしかったり、
接客が素晴らしかったり、
価格が圧倒的に安かったり、
オリジナリティある
トッピングを揃えたり、
効果的な宣伝を行ったりすれば、
激戦区でも
当然ラーメン店は繁盛するでしょう。
逆に古くからある
ラーメン店(先行者)でも、
そうした努力を怠っていたら、
時間とともに淘汰されていきます。
ライバルのいないところを
血眼になって探すのではなく、
ライバルを
追い抜く努力をするべきです。
今は、治療院で繁盛するノウハウや
ツールが溢れていますから
続々と参入者が続々と現れて、
競合店(ライバル)が増えてくるのは
避けられない現実です。
そこでライバルに
打ち勝つ努力ができない方は、
いつまでも
稼ぎ続けることはできず、
あっさりと淘汰されてしまいます。
治療院ビジネスで
収益を上げ続けたいなら、
この辺りの考えを
改める必要があるでしょう。
そもそもノウハウが
出回っている時点で、
ライバルが皆無ということは
ありえませんからね。
本気でライバルのいないところで
治療院ビジネスをやろうと思ったら、
他人のノウハウを
当てにするのではなく、
自分でまったく新しい形の
治療院ビジネスを
考え出すしかありません。
(※相当のセンスと
経験が必要だと思いますが)
自分にそれだけの能力と
根性があるというのであれば、
大いに挑戦されれば
良いと思いますけど、
あまりお勧めはしません。
当然、治療院業界で
今まで誰もやったことの無い、
独創的なアイデアで
他人がやったことのないことを
いち早く取り組むことができれば、
先行者利益を
手にすることができるでしょう。
しかし、
独立開業したばかりの初心者が
その段階で何も分からないにも関わらず
『独創的なことをやろう!』
というのは、
かなり無理があると思います。
幸いなことに、
訪問マッサージ、訪問鍼灸の
業界においては、
偉大なる先行者の方々が、
再現性の高い
ノウハウをたくさん編み出してくれて、
ゼロから月商200万円を達成するための
軌跡を残してくれているわけなので、
まずはそれらを徹底的に
パクって結果を
残してしまいましょう。
再現性の高いノウハウを
真似できるというのは
紛れもなく
新規開業者(後発者)のメリットです。
実践を重ね、ある程度のレベルまで
達してから新しいことについて
考えていけばいいのです。
それまでは
後発者利益を存分に生かして、
実績を
積み上げていくことを意識すれば
十分に成功することは
できますので^^