こんにちは!
日本マッサージ協会の藤井です。
あなたは、ソフトバンク、
マクドナルド、やずやといった
企業をご存知ですよね?
では、あなたは、
ソフトバンク、マクドナルド、
やずやが行っているような
良い点を
治療院経営に生かしていますか?
「うちは治療院やってるんだぞ!
ハンバーガーや
携帯電話やニンニク卵黄を
売ってるわけじゃないんだ!」
というお声が
聞こえてきそうですが、
何もこれらの
企業の商品を治療院で
販売しましょうという
趣旨ではありません。
ソフトバンク、マクドナルド、
やずやといった
日本人であれば
誰でも知っているような
企業で上手く行っている
仕組みを、治療院経営に
取り入れているでしょうか?
実は、
ソフトバンクの携帯電話の
継続課金の仕組み、
マクドナルドの
高度なマニュアルの仕組み、
やずやの通信販売の仕組み、
といった、
異業種で成功している
企業の良いとこを
治療院に導入して
とても大きな成果を
上げている方がいるのです。
その方は、
業界では、「京都の革命家」と呼ばれ
現在、京都と大阪で
整骨院を5つ経営し、
今月には6つ目の
治療院のopenを予定、
グループの総売上げは5億という、
スーパースターです。
京都の革命家?年商5億?
などと聞くと、
いかにも「お金、お金・・」
というイメージを
持たれるかもしれませんが、
彼に限っては、
とっても気さくで、
ギラギラした感じがなく、
スタッフの将来のことや
周囲の仲間を重んじる方です。
彼がこのような
大きな成果を上げた要因の1つが
異業種のいいところを
治療院経営に導入し、
圧倒的に利益が出る仕組みを
構築したところにあります。
その中で、
特徴的なの次の2つです。
1:治療院での継続課金モデル
治療院業界では、
今まで売上げの
表現方法としては
「保険治療」か「実費治療」と
いうのが一般的だったと思います。
しかし、そうではなく、
「単発収入」か「継続収入」かの
概念を持つ必要が
あるとおっしゃいます。
「ソフトバンクのショップ」や
「スポーツクラブ」に行って、
機種変更するわけでもなく、
スポーツをしに行くわけではなく、
「契約書」を
貰いに行っていたそうです。
そして、
どのような契約内容で、
毎月、毎月、
継続的な収入が入る
仕組みになっているのかを必死に
研究していたそうです。
携帯電話は、
電話を掛けても、掛けなくても
「基本料金」という
毎月支払わなくてはならない
ものがります。
また、スポーツクラブにおいても、
ジムに運動に行っても、
行かなくてもかかる
月額費という毎月支払わなくては
ならないものがあります。
このような、
毎月定額制を治療院に導入し、
「患者さんが治療院に来ても、
来なくても」
安定して毎月収入を得る
仕組みを構築しました。
具体的には、月額5000円の
定期券(フリーパス)と
患者さんの健康を
支えるサプリメントや
お茶の定期購読システムを導入し、
これらの継続収入だけで
月額700万を超える
安定的な利益を
確保されておりました。
2:徹底的なマニュアル
「ごいっしょに、
ポテトもいかがですか?」
あなたも、今まで
生きてきた中で何度も
聞いてきたことがあるであろう、
マクドナルドでの
注文時のお決まりのトークです。
ベテランの正社員のスタッフも、
アルバイトで入った女子高生も
みんなが、マニュアル通りに
「ごいっしょに、
ポテトもいかがですか?」
というトークをします。
その先生のグループでは、
治療や問診なども
全て、高いレベルで
マニュアル化されています。
先日、先生の極秘マニュアルを
特別にお願いして、
チラっと見せて貰ったのですが、
そこには、
「包帯の巻き方」や
「こむらがえりが
起こる原因の説明」
新入りのスタッフでも
すぐに活用出来る、
問診のトーク方法や
治療中のトーク方法など、
すべてが細かく
マニュアル化されていました。
このように、先生の治療院では、
継続課金の仕組みと、
高度なマニュアルが
あるので…。
地震や火事で治療院が
なくなったとしても
安定的に利益が出るし、
マニュアル通りに行動すれば、
患者さんが喜んでくれて、
勝手に売上げが
上がってしまうと言う
素晴らしい仕組みを
構築されていたのです。
もちろん、
この仕組みは整骨院だけで
使えるモデルではなく、
マッサージ院、鍼灸院はもちろん、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の現場でも
活用可能なノウハウです。
現在、メガ企業として
活躍している経営基盤には
何があるのか?
それを確認して、経営に落とし込み
私たちもしっかりとした
成果を出したいものですね!