生産性を左右する業務分担術

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

今年も残り
わずかとなりましたが、
院長先生として
現場の最前線で
さまざまな業務
遂行されてきたと思います。

訪問マッサージ・訪問鍼灸で
独立開業されるほどの
先生であれば、
ある程度優秀で、
も営業も事務も
何となく全てこなせると思います。

ただ、これら全てを
院長先生が1人でやるのは
あまり効率的ではありません

あなたは、

『院長が手放すべき業務

について考えたことはありますか?

なぜ、年末のこの時期に
こんな質問をするかというと、

『院長が手放すべき業務

について考えることは、
来年度の生産
左右する決定的な
要素になり得るからです。

もっと簡単に言うと、

『来年、いくら稼げるのか』

を決める要素と行っても
過言ではありません。

特に、
訪問マッサージ・訪問鍼灸を
お一人、もしくは自分と奥様、
または、スタッフ数名という
小規模で治療院経営をしている
場合は当てはまります。

今年1年間、懸命に走ってきた
院長先生にとっては、
きっと実感があると思います。

あなたがやるべき仕事は、
普通の社員とは比べものに
ならない数と量ですよね。

・電話応対の仕事
・メール問合せの仕事
・お体の相談の仕事
・無料体験の施の仕事
・同意書取得のお仕事
・ケアマネ営業の資料作りの仕事
・新規営業の仕事
・提携治療院開拓の仕事
・新人スタッフ採用の仕事
・インターネット集客の仕事
・既存患者様フォローの仕事
・既存ケアマネさんのフォローの仕事
・事務やレセプト関連作業の仕事
・施スケジュール調整の仕事
・患者・医師・ケアマネとの
 トラブル対応の仕事
・保健所や保険者など行政との対応

などなど、
ざっと挙げただけでも
これくらいの仕事を一人で
こなす必要があります。

もしかしたら、
もっとあるかもしれませんね。

これは、普通の
雇われスタッフでは
対応ができない
レベルだと思います。

しかし・・・
独立開業した
院長先生の場合は、
ある程度優秀なので、
これらを全て自力でやろうと
頑張ってしまいます。

ただ、こういった
業務を全て
完璧にこなすことが
できるかというと、
そんなことはないですよね。

自分では処理しきれないほどの
業務量になってくると、
あることが必ず起きます。

それは、

『優先順位の低いものに
 手が回らなくなる』

という現象です。

心当たりありませんか?

これ、どうしても
そうなってしまいますよね。
僕もよくあります。

これはある種、
仕方がないものだと
言ってもいいかもしれません。

僕もあなたも機械ではないので、
やるべきことを
全部完璧にこなすことなんて
できないですよね。

そして、
その状態になった時に
真っ先に手が
回らなくなってしまうのが

『フォローアップの仕事』

です。

既存の患者さん、
既存のケアマネさん、
既存のドクター、

などへのフォローが
疎かになってくるのです。

しかし、フォローアップに全く
手が回らなくなると、大きな
問題が発生してきます。

それは何かというと、、、

『既存顧客
 (患者、ケアマネ)からの

 収益が減る』

という問題です。

これはじわじわと進行するもので、
なかなかすぐに
気が付くことはできません。

でも、フォローアップを怠ると

『リピート回数の数が減る』

『ケアマネ紹介の
 発生する数が減る』

ということがじわじわと進行し、
本来得られるはずだった
売上げが少なくなって
しまいます。

しかし、その状況に気付かずに
売上げが減ったという事態に焦り、
他の業務
大きなお金を使ってしまう。

その結果、利益が減ってしまい
訪問マッサージ院の売上が
安定しなくなる・・・

こんな状態になってしまいます。

では、そうならない為には
一体どうしたら良いのでしょうか?

僕が一番お勧めす方法の1つは、

『フォローアップの仕事を手放すこと』

です。

言い換えると、

「ほとんど何もしなくても
 フォローアップができる
 仕組みを持つこと」

ですね。

自分があれこれ考えずとも、、、
貴重な時間を割かずとも、、
フォローアップができる。
そんな仕組みを
構築してしまうのです。

それができれば、
既存の患者さんや
既存のケアマネさんから
得られる収益
減ることもありません。

結果として、
来年度の治療院経営は
より安定しやすくなります。

それに、もっと
優先順位が高い
ものに
じっくり
取り組めるようになります。

そっちの方が、
院長先生としては
理想的ですよね。

目先のことだけを考えずに、
5年、10年と
治療院経営を継続させたいと
考えている人は、
この仕組みを持つことが
いかに重要かわかっています。

本当に賢い人は、
すぐに効果が
出ないことはわかっていても、
こういった仕組みを
優先して作るのです。

その結果として、
既存顧客からの
紹介やリピートの層が厚くなり、
ビジネスが安定するように
なりますよ!