転職が活発になる季節

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

あなたは、
就職活動や転職活動って
何回行った経験がありますか?

僕は学生時代のアルバイトを
何個か変えたというのは
ありますが
大学4年生の時と
鍼灸マッサージの3年生の時に
就職活動をしたことはありますが、
転職活動については
経験がありません。

それで、転職活動ですが、
世の中的には1~3月に
転職を検討することが
多くなる時期だそうです。

訪問鍼灸マッサージ業界は
どうかというと、
学生さんは
2月の国家試験を終えてから
就職活動をする方も増えますし、
4月から新天地で働きたいという
転職希望の施術者さんも増えます。

ですから、もし中途採用で
転職者を募る場合は
今の時期から求人票を
ブラッシュアップして、
応募に備えることが
大切である、と分かります。

しかし、今まで求人票に
携わったことがない+
市場調査などしたことがない!
といった院長やオーナー様にとって

「魅力的な求人票って
 どうやって作るんだ…!?」
「そもそも、人は足りていないから
 通年採用をしたいけど…。
 どうやったら、人が集まる
 求人票になるんだ!?」

と、お困りな方も多いでしょう。

ご安心ください!
求人票を作成することが
初めてな方でも
魅力的な内容を掲載した
求人票を作ることは、可能です!

僕自身、
実際に治療院経営+
求人活動を行った
経験が御座います。

そんな僕が考える魅力的な
求人票は、
以下3つのポイントを
押さえているものです。

1.明確な仕事の説明が
 記載されているか?

一つとして、求人票に
仕事の内容や責任、
期待される業績などが
明確に記載されていることが
重要です。

応募者は応募をする前に、
求人票の内容を確認して
「もし、自分が
 この会社に入社をしたら
 仕事として、一番最初に
 何に取り組むことになるのか?」
ということを、
把握したい傾向があります。

現在の求人票の内容を確認して
仕事内容など曖昧な文言があれば
訂正をすることが
必要だと考えます。

2.優れた福利厚生と労働条件

現代の若者者は、特に
「ワークライフバランス」を
重視して、転職活動を
する方が多いです。

特に、第二新卒の方は
「前職は残業バリバリで
 稼げていたけど…。
 二社目は、
 仕事と趣味が両立できて
 毎月安定した収益が
 得られればいいかな…。」
と、考えている傾向が高いです
(もちろん、逆も
 あり得ますけども!)。

そのため、
明確(これも重要です!)で
魅力的な給与、ボーナス、
健康保険、退職プラン、
柔軟な労働時間などなど…。

上記のような福利厚生が
明示されていると、
求人票はより
魅力的に映る傾向があります。

3.企業のカルチャーと価値観

働く上で、勤め先の価値観と
己の価値観がマッチしているかは
求職者にとって
非常に重要なポイントです。

企業のカルチャーや価値観が示され、
それが応募者と一致している場合、
応募者が増加することが
想定されます。

例えば、柔軟な働き方や
チームワークを重視する
企業文化、企業で重視している
ポイントなどがマッチすると
「応募してみようかな?」という
気持ちになるものです。

御社ならではの
企業文化や風土などがあれば、
求人票の備考欄に追記で
記載をしておきましょう。

以上、求人票を
魅力的に記載する
3つのポイントを
お伝えいたしました。

これから転職活動が活発化する中、
魅力的な求人票を提示して
いいスタッフさんが
ご入社していただけると
喜ばしいものですよね^^

それに合わせての下準備を、
今から忘れることなく
行いましょう!