院長が本来の生産性を発揮する為に行う、たった1つのこと

こんちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

3月入りましたね。

あと1ヶ月で、
新しい年度始まります。

4月から
新人さん入社する治療院も
あるでしょう。

新しいスタッフ入っても
スムーズ業務進められるよう、
しっかりと準備しておきましょう^^

さて、スタッフ雇っている
先生であれば
ご理解いただけると思いますが…。

「出来る人仕事集まる」

という現象は、
どこ治療院でも
起こっている現象です。

どこ治療院でもそうです
仕事は「出来る人」ところ
集まりますよね。

なぜ、集まるか?といえば、
出来る人仕事依頼すれば、
早く、正確、質高い
アウトプット返ってくる
こと期待できるからです。

しかし、こ

「出来る人仕事集まる」

日常的なっている治療院は
今後、儲かることは難しいでしょう。

それは、なぜか?

なぜなら、
出来る人集まる仕事は
必ずしもそしか
出来ない仕事ではないからです。

実際問題、
出来る人は、自分もっとも
付加価値出せる生産高い
仕事以外も多く「雑務」
任されています。

治療院とって価値高い仕事
出来る人受け持てば、
儲かる治療院なる可能
高まります。

しかし、
売上直結しない作業まで、
出来る人任せれば、
本来、付加価値生むべき時間
浪費させてしまうことなります。

本来であれば、
治療院とって付加価値
生み出すエンジンであるはず
出来る人パワー
「誰でもできる仕事」
浪費しているですから、
生産らなくて当然です。

では、小さな治療院または
個人治療院中で、
最も仕事出来る人は
誰でしょうか?

それは、間違いなく
院長先生(代表オーナー)
であるあなた自身です。

「誰でもできる仕事は、
 誰かやらせる!」

治療院内で最も仕事出来る
院長先生本来生産
発揮してもらうためは、
付加価値低い仕事
任せてる必要あります。

そして、可能な限り、
出来る人と同じよう
早く、正確、質高い
アウトプット出してもらえば
良いわけです。

あなた、これからも
訪問マッサージ、訪問鍼灸
治療院経営して行くであれば、
今後、数百回、もしくは数千回
事務作業と言う
雑務こなす必要あります。

事務作業ついては、
半年くらいは、
やり方覚えるため
自分でやるは良いです
それ以降は、
他人任せるべき作業です。

実際、僕自信も
当時は、自分で行っていた
事務作業全て
チェックリスト化しました。

そして、
チェックリスト見な
自社で雇用した事務スタッフさん
お願いするような
仕組み構築してきました。

結果として、僕は
治療院事務作業から離れて
より付加価値高い仕事
集中できるようなるわけです。

もし、院長ご自身や
「出来るスタッフ」
もっと付加価値
出してもらいたい
と考えているなら、
この方法は非常におススメです!