こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
今週は、訪問マッサージの
フランチャイズ業者様に
加盟しているオーナーさんから
「フランチャイズを
解約したいが、
なかなか難しい…。
どうすれば良いか?」
というご相談を
立て続けに頂きました。
本部に解約の相談をすると、
・訴訟
・裁判
・違約金
・弁護士
のようなキーワードを出され、
すんなり契約解除させて
もらえないみたいですね。
ただ、最初に結んだ
FC加盟契約書があるとはいえ、
解約したいと
強く思っている加盟店さんと
今後も付き合っていくのは
本部としても
ツラんじゃないかなと思います。
どなたか、フランチャイズに
加盟していた方で
本部と揉めずに双方納得の上で
キレイに解約できたよ!
という経験がある方が
いらっしゃったら
まで、アドバイスいただければ
幸いです。
さて、解約の話ですが、
先日、当協会の
ニュースレターサービスを
ご利用されている方から
サービスの解約の連絡がありました。
ニュースレターって聞くと、
一般的には、既存患者さんの
継続率を上げたり、
離脱患者を少なくしたりといった、
どちらかというと
「守り」のイメージの
ツールという印象があると思います。
しかし、訪問鍼灸マッサージの場合は
ケアマネさんの新規開拓時に使える
「攻め」の営業ツールとして
活用できるのが面白い点です。
「攻め」の営業ツールとして
ニュースレターを
活用したいと思った時に、
一番のハードルとなるのが、
『毎月毎月ニュースレターの
ネタを考えて、地道に文章を書く』
という部分だと思います。
最初は、「よし!自分で書いてみよう!」
と思って始める方も
スグに反応が出るわけではないし、
毎月毎月、ケアマネさんに
価値あるネタを提供できる自信もなく、
忙しくなってしまうと
ついつい後回しになってしまい・・・
毎月の発行を心掛けていたものが、
いつりか3か月に1回の発行になり、
半年に1回の発行になり、
年に1回の発行になり、
そして、自然消滅的に
終わってしまうという
ケースも多々あります。
「攻め」にも「守り」にも使える
ニュースレターというツールも
それでは意味がありませんよね。
しかし、このニュースレター作成
代行サービスを使うことによって、
自分でネタを
考える必要がなくなります。
あなたがやるべきなのは、
ニュースレターの編集後記の部分だけ
自分の治療院用に
カスタマイズするだけです。
それだけで、あなたの治療院の
オリジナルニュースレターが
完成します。
という便利さもあって、
利用して頂いている治療院の先生は
かなり長期にわたって利用してくれる
サービスになっています。
2011年からスタートした
サービスですが、
既に発行回数も150回を超えてきました。
2011年のサービス開始時から
150か月以上ずっと
利用して頂いている先生も
何名もいますが、
共通しているのが
どこの治療院も繁盛しています^^
ただ・・・
このニュースレターの
サービスですが、
ご利用者さん全員が
半永久的にずっと継続して
使い続けてくれる訳ではありません。
時には解約の連絡もあります。
もちろん、こちらとしては
定期的に利用して頂いて
「攻めにも守りにも使える」ツールとして
活用して頂きたいと思っていますが、
「今月末で利用を
ストップさせてください」
といった連絡も頂きます。
解約の連絡は、
少なからずショックを受けるのですが、
先日、とても喜ばしい、
前向きな理由での
解約の連絡がありました
書き間違いではないですよ。
解約されて、ショックではなく
前向きな理由だったので
喜ばしかったのです。
その先生は、既に5年以上にわたって
当協会のニュースレターサービスを
ご活用いただいてたのですが、
「自分たちの治療院で作成している
ニュースレターが
軌道に乗ってきたので
今月末で解約させてください」
ということでした。
どーゆーことかというと、
今まではニュースレターの
作成代行サービスを使って
ニュースレターを作っていたのが、
自分の完全オリジナルで作れる
ようになったので解約をする、
という連絡だったのです。
本来であれば、
ニュースレターは自分自身で
ネタを考えて自力で
執筆するのが良いです。
(※できれば、全部手書きで)
その方が、院長自身の
個性をアピールできますし、
治療や健康以外のプライベートな部分を
より多く書くことが出来るので、
患者さんやケアマネさんも
親近感を持ってくれます。
その結果として、
患者さんの離脱が減ったり、
ケアマネさんからの新規依頼が
増えたりするのです。
なので、自分自身でゼロから
完全オリジナルの
ニュースレターを発行する。
これが理想の形ではあります。
解約の連絡を頂いた先生は、
この理想の形に
近づいているということです。
5年前のニュースレター導入時と
比較すると、
・売上:10万 →
200万円/月
・スタッフ数:自分1人 →
施術者4名、事務員2名
にまで拡大してきたと言います。
このような状態になると、
院長自身にも
時間的な余裕が出来て、
ニュースレターのネタを
考える時間が増えます。
また、全てのページを
院長自身が書かなくても
他の施術スタッフや事務スタッフと
ページを割り振って
分担して書くことも出来ます。
このような状況になってきたら、
むしろ、雛形のニュースレターを
利用するよりは
ご自身の治療院の
オリジナルニュースレターを
活用したほうがいいでしょう。
しかし・・・
そこまでの組織規模に達しておらず、
ひとり院長として活動している
先生も多いことでしょう。
そんな先生にとっては、
「本当は自分で書いてみたいけれど、
全部やるのは難しいんだよね・・・」
というのが多くの先生の
本音ではないかと思います。
そういった場合には、まずは
ニュースレター作成代行サービスを利用し、
自分で全部できるように
なったら解約をするというのも
良い方法の1つだと思います。
当協会のニュースレター
作成代行サービスには、
院長先生のパーソナリティを出す
スペースとして、
『編集後記』
というパートを設けています。
『編集後記』の部分も季節などに合致した
雛形を用意しているのですが、
出来れば、そこのパートだけは
院長先生の個性が出るような
文章を書いてもらうように
アドバイスしています。
ケアマネさんの中には、
『編集後記』だけを
楽しみにしているって方も
いらっしゃいますので^^
100%テンプレート通りよりは、
編集後記のスペースを使って
自分自身の今月あったことや、
家族とのこと、趣味の事などを
書くだけでも
患者さんや
ケアマネさんとの関係性は
良くなっていきますので^^
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