応援したくなるような解約理由!

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

今週は、訪問マッサージの
フランチャイズ業者様に
加盟ているオーナーさんから

「フランチャイズを
 解約たいが、
 なか難い…。

 どうすれば良いか?」

というご相談を
立て続けに頂きまた。

本部に解約の相談をすると、

・訴訟
・裁判
・違約金
・弁護士

ようキーワードを出され、
すんり契約解除させて
もらえいみたいですね。

ただ、最初に結んだ
FC加盟契約書があるとはいえ、
解約たいと
強く思っている加盟店さんと
今後も付き合っていくのは
本部とても
ツラんじゃいかと思います。

たか、フランチャイズに
加盟ていた方で
本部と揉めずに双方納得の上で
キレイに解約できたよ!
という経験がある方が
いらっゃったら

info@houmon-massage.jp

まで、アドバイスいただければ
幸いです。

さて、解約の話ですが、
先日、当協会の
ニュースレターサービスを

ご利されている方から
サービスの解約の連絡がありまた。

ニュースレターって聞くと、
一般的には、既存患者さんの
継続率を上げたり、
離脱患者を少たりといった、
どちらかというと
「守り」のイメージの
ツールという印象があると思います。

、訪問鍼灸マッサージの場合は
ケアマネさんの新規開拓時に使える
「攻め」の営業ツールと
できるのが面白い点です。

「攻め」の営業ツールと
ニュースレターを
たいと思った時に、
一番のハードルとるのが、

『毎月毎月ニュースレターの
 ネタを考えて、地道に文章を書く』

という部分だと思います。

最初は、「よ!自分で書いてみよう!」
と思って始める方も
スグに反応が出るわけでは
毎月毎月、ケアマネさんに
価値あるネタを提供できる自信もく、
ってまうと
ついつい後回ってまい・・・

毎月の発行を心掛けていたものが、
いつりか3か月に1回の発行にり、
半年に1回の発行にり、
年に1回の発行にり、
て、自然消滅的に
終わってまうという
ケースも多々あります。

「攻め」にも「守り」にも使える
ニュースレターというツールも
それでは意味がありませんよね。

、このニュースレター作成
代行サービスを使うことによって、
自分でネタを
考える必要がります。

たがやるべきのは、
ニュースレターの編集後記の部分だけ
自分の治療院
カスタマイズするだけです。

それだけで、あたの治療院の
オリジナルニュースレターが
完成ます。

という便利さもあって、
て頂いている治療院の先生は
り長期にわたって利てくれる
サービスにっています。

2011年からスタート
サービスですが、
既に発行回数も150回を超えてきまた。

2011年のサービス開始時から
150か月以上ずっと
て頂いている先生も
何名もいますが、
共通ているのが
どこの治療院も繁盛ています^^

ただ・・・
このニュースレターの
サービスですが、
ご利者さん全員が
半永久的にずっと継続
使い続けてくれる訳ではありません。

時には解約の連絡もあります。

もちろん、こちらとては
定期的に利て頂いて
「攻めにも守りにも使える」ツールと
て頂きたいと思っていますが、

「今月末で利
 ストップさせてください」

といった連絡も頂きます。

解約の連絡は、
からずショックを受けるのですが、
先日、とても喜ばい、
前向き理由での
解約の連絡がありま

書き間違いではいですよ。

解約されて、ショックでは
前向き理由だったので
喜ばかったのです。

その先生は、既に5年以上にわたって
当協会のニュースレターサービスを
ご活いただいてたのですが、

「自分たちの治療院で作成ている
 ニュースレターが
 軌道に乗ってきたので

 今月末で解約させてください」

ということでた。

どーゆーことかというと、
今まではニュースレターの
作成代行サービスを使って
ニュースレターを作っていたのが、
自分の完全オリジナルで作れる
ようったので解約をする、
という連絡だったのです。

本来であれば、
ニュースレターは自分自身で
ネタを考えて自力で
執筆するのが良いです。
(※できれば、全部手書きで)

その方が、院長自身の
個性をアピールできます
治療や健康以外のプライベート部分を
より多く書くことが出来るので、
患者さんやケアマネさんも
親近感を持ってくれます。

その結果とて、
患者さんの離脱が減ったり、
ケアマネさんからの新規依頼が
増えたりするのです。

ので、自分自身でゼロから
完全オリジナルの
ニュースレターを発行する。
これが理想の形ではあります。

解約の連絡を頂いた先生は、
この理想の形に
近づいているということです。

5年前のニュースレター導入時と
比較すると、

・売上:10万 →
 200万円/月

・スタッフ数:自分1人 →
 施術者4名、事務員2名

にまで拡大てきたと言います。

このよう状態にると、
院長自身にも
時間的余裕が出来て、
ニュースレターのネタを
考える時間が増えます。

また、全てのページを
院長自身が書かくても
他の施術スタッフや事務スタッフと
ページを割り振って
分担て書くことも出来ます。

このよう状況にってきたら、
ろ、雛形のニュースレターを
するよりは
ご自身の治療院の
オリジナルニュースレターを
たほうがいいでょう。

・・・

そこまでの組織規模に達ておらず、
ひとり院長とて活動ている
先生も多いことでょう。

そん先生にとっては、

「本当は自分で書いてみたいけれど、
 全部やるのは難いんだよね・・・」

というのが多くの先生の
本音ではいかと思います。

そういった場合には、まずは
ニュースレター作成代行サービスを利

自分で全部できるよう
ったら解約をするというのも
良い方法の1つだと思います。

当協会のニュースレター
作成代行サービスには、
院長先生のパーソナリティを出す
スペースとて、

『編集後記』

というパートを設けています。

『編集後記』の部分も季節どに合致
雛形をているのですが、
出来れば、そこのパートだけは
院長先生の個性が出るよう
文章を書いてもらうよう
アドバイスています。

ケアマネさんの中には、

『編集後記』だけを

みにているって方も
いらっゃいますので^^

100%テンプレート通りよりは、
編集後記のスペースを使って
自分自身の今月あったことや、
家族とのこと、趣味の事どを
書くだけでも
患者さんや
ケアマネさんとの関係性は
良くっていきますので^^

てみて気に入らければ、
のフォームから退会の手続きを
ていただければ、無料で
お試できるうえに、
色々と特典どもついていますので、
良かったら覗いてみてください^^

━━━━━━━━━━━
【ケアマネ開拓ニュースレター】
→ http://www.houmon-massage.jp/news/

・ニュースレターの
 最新号の原稿ファイル
・ニュースレター開始を
 宣言する決意の雛形文
・ケアマネ薬入浴剤お試
 6個セット(1320円相当)
・ニュースレター費
 ”実質ゼロ”にまう、
 協会の権威性を使った
 秘密のお手紙と
 領収書の雛形(4980円相当)の
 豪華特典付き!
 お申込みはこちら↓
⇒ http://www.houmon-massage.jp/r/stepmail/kd.php?no=81956
━━━━━━━━━━━