チョコより大切なもの?バレンタインを経営に活かす方法

こんちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

もうすぐバレンタインデーですね。

高齢の女性からモテまくってしまう
施術者の方もいらっしゃいますが、
治療院経営おいて、季節のイベント
どのよう活用するかは、
患者様の満足度やスタッフの
モチベーション向上大きく影響します。

ただの行事として流してしまうのは
もったいいです!

バレンタイン
「治療院の雰囲気より温かくし、
 リピート率高める絶好の機会
と捉え、経営の観点から活用したいところです。

まず、院内の雰囲気良くし、
スタッフのモチベーション
高める施策ついて考えてみましょう。

訪問治療院は普段は朝から夕方まで
一緒いるわけではいので、
チームワークが大切職場です。

ただし、スタッフ同士が
互い感謝し合える環境が整っていれば、
仕事への意欲が増し、
結果的患者様への対応
良い影響及ぼします。

例えば、バレンタイン
スタッフ同士が
感謝の気持ち伝え合う
「ありがとうカード」の交換
実施するのも良い方法です。

日々の業務追われ、
か口出せい感謝の言葉
短いメッセージとして
書いて伝えるだけでも、
院内のコミュニケーションは
一気活性化します。

また、院長からスタッフへ
小さチョコレートやお菓子配ることで、
日頃の頑張り対する
ねぎらいの気持ち伝えることもできます。

些細ことですが、
「院長が自分たちかけてくれている」
スタッフが感じることで、
働く意欲は向上し、
離職率の低下もつがるのです。

、患者様喜んでもらい、
リピート率高めるための
施策ついて考えてみましょう。

バレンタイン
感謝伝える絶好のチャンスです。
施術後、小さチョコレートや
ハーブティープレゼントするだけでも、
「ここ通うと、
 治療だけでく心も癒される」

という印象
持っていただくことができます。

治療提供する場ではく、
「定期的施術お願いしくる」
として認識されることで、
自然とリピート率の向上もつがります。

そして、地域貢献という視点でも、
バレンタイン活用することができます。

たとえば、地元の介護施設や福祉施設
バレンタインギフト贈ることで、
訪問治療院の認知度と
信頼度高めることができます。

「この治療院は、
 地域貢献しようとする姿勢がある」

と認識されれば、
患者様やそのご家族からの信頼が厚くり、
口コミよる集客もつがります。

さら、地域の商店街や
施設とコラボレーションし、
バレンタインのイベント
共同開催することで、
新たがりが生まれ、
将来的
ビジネスの広がりも期待できます。

このよう
バレンタインデーは単るイベントではく、
訪問治療院経営活かすことで、
スタッフの定着率向上、
患者様のリピート率向上、
地域とのつがりの強化と、
さまざま効果もたらします。

小さ取り組みでも、積み重ねることで
大き成果がるものです。

ぜひ、バレンタインのイベント機会
「院の雰囲気より温かくし、
 患者様との関係深める施策」
取り入れてみてください。

それでは、しっかりと準備して、
素敵バレンタインデーしてください♪