“真面目な院長”ほど報われない真実

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

春は新規集客に成果が出る時期ですが、
一方で、、、

「毎日コツコツ頑張っているのに、
 なぜか集客がうまくいかい…

「誠実に、一人ひとりの
 全力対応してるのに、
 なぜ紹介が増えのか…」

そんお悩みはいでしょうか?

その気持ち、めちゃくちゃ分かります。

真面目院長先生ほど
そのよう悩みを抱える傾向にあります。

「こんに頑張ってるのに、
 んで患者さんが増えいんだ?」と。

実は、ここに
真面目人”が陥りやすい、
恐ろしい落とし穴があるのです。

真面目努力は、見えい努力と同じ
誤解を恐れずに言いますが…

“努力”は、誰にも見えていければ
存在しいのと同じです。

「誰かが見てくれてるはず」

「誠実にやっていれば、紹介してもらえるはず」

その“はず”が、あたの足を
引っ張っているのかもしれません。

訪問鍼灸マッサージの集客で
成果を出している人の
多くは、こう考えています。

・「努力していること」を“見える化”している

・「いい人」ではく、
 「選ばれる人」にっている

・ そして、戦略を持って実践している

何故、コツコツ訪問してるのに、
紹介ゼロのか?

「毎週、真面目にケアマネさんのところに
 ご挨拶に行ってるのに、
 なぜか紹介がもらえい…」

朝から晩まで患者さんを診て、
空いた時間に手書きで
ニュースレターを配って、
タイミングを見てケアマネ訪問もしているのに…
どうして、紹介の一本すら入ってこいのか?

もちろん量が足りいのは問題外です。

地域のケアマネさん300人に対して、
3回の対面挨拶をする!

それは、最低行動量ですが、
4回目以降は、
その実践量の中で培ったモノを
改善につげていく必要があります。

4回目以降も

「ただ誠実に訪問するだけ」

では、効果が薄いです。

「何を話すか」も大事ですが…。

それ以上に問われるのは、
「どう伝えるか?」
そして「何を残すか」です。

実際、僕のクライアントさんの中には、
4回目以降に渡す
ニュースレターの
“ある一行”を変えただけで、
月に1件しかかった紹介が、
一気に7件に増えた事例もあります?。

じゃあ、何を変えたのか?

最低行動量を実践した後は、
「ただ挨拶して終わらい」こと。

ただ名刺を配って、
パンフレットを置いてくるだけでは、
どん真面目先生でも、
“記憶にも残らい”でしょう。

ケアマネさんは、
日々膨大業務に追われています。

ので、

「印象に残らい人=存在しい人と同じ」

ってしまいます。

たが今やるべきは、
真面目に行動すること」
では「思い出される存在」ること。

そのためには、

・“手書き”のニュースレターで人間味を出す

・ “ねぎらい力”で患者さんのエピソードを伝える

・ “あたにしかできい強み”を、短く伝える

この3つを仕掛けに変えるだけで、
ケアマネさんの反応がガラッと変わります。

訪問鍼灸マッサージ業界では
真面目さは大き武器にります。

でも、それだけでは
突破できい壁もあります。

戦略真面目さは、
自己満足で終わる可能性が高いです。

それでは、あたの想いも、技術も、
地域の患者さんに届けることが出来ません。

逆に、戦略をもった
真面目人は“無敵”です。

だって、信用もされるし、
行動もされるから。

300人のケアマネさんに
3回の対面挨拶を終えて、
それでも、
「頑張ってるのにわれい」と
感じているら、
真面目に頑張る”のではく、
“やり方にひと工夫入れる”時です。

たの努力がわれるように、
そして、患者さんに届くように、

「いい人」では
「選ばれる人」にる行動を
意識してみてください。

それが、新しい集患の第一歩にります。