【YouTube】ママさん施術者の当日欠勤問題

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

今回は多くの訪問治療院で
“リアルに起きている”テーマについて
ママスタッフの当日欠勤
 どう考えるべきか?」 です。

Youtubeママさん施術
当日欠勤問題(3分 3倍速で)

訪問鍼灸マッサージ業界では、
小さなお子さんを育てながら働く
ママさん施術もいます。

朝になって
「子どもが熱を出して…」
という連絡は、珍しくありません。

でも、そんな時にあなたの院では、
どんな空気になりますか?

「また休みかよ…」という雰囲気が漂うのか、
それとも「大丈夫?子どもお大事にね」と
声を掛け合えるのか。

実はこの“空気感”こそが、
ママスタッフが長く働ける院になるか、
辞めてしまう院になるかの分かれ道です。

このテーマ、
実際に多くの治療院を見てきた中で、
僕自身とても重要だと感じています。

そこで今回のYouTubeでは――

・なぜ「当日欠勤=悪」ではないのか

・現場で起きやすい“誤解”と“ズレ”

ママスタッフが辞めない職場の空気づくり

・患さんへの正直で誠実な対応の仕方

について、現場目線で詳しく解説しました。

働くママが安心して
活躍できる環境を整えることは、
スタッフ満足だけでなく、
さんの信頼にも
つながる大切な経営戦略です。

「仕方ない」ではなく、
「想定内」に変える。

そんな治療院づくりのヒントを、
動画の中でお伝えしています。

ぜひご覧ください

――――――――――――――――――――
Youtubeママさん施術
当日欠勤問題(3分 3倍速で)


――――――――――――――――――――

ママスタッフが安心して働ける院は、
最終的に
“患さんにも選ばれる院”になります。

是非、あなたの院でも
「当たり前に支え合える空気づくり」
意識してみてください。