初めてのリアル営業(ドキドキワクワク)

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

年始から
治療院をオープンする予定の方は
毎年多いのですが、本日は
オープン前にケアマネさんの事業所に
挨拶回りしてきた方の報告をシェアいたします。

—– Original Message —–

本日初めてリアル営業に行ってきました。

介護事業所中心に18件回りましたが、
内、留守 3件
(留守用メッセージテンプレートを
 作ったので名刺と
 パンフと共に置いてきました。)
廃業 1件という内訳となりました。

25件目標でしたが場所探しに
時間がかかりすぎてしまいました。

名刺は13枚頂けました。
すべてケアマネさんが対応してくれました。

今回のリアル営業で心がけたことは、
利用者様の訪問マッサージの利用実績を
確認するということでした。

実際に確認したところ、

・時々利用する

・最近は、しばらく利用していない

・介護保険のリハビリ中心なので
 頼んだことがない

など施設によって違いはありました。

また、ケアマネさんに言われたことは、

・同意書が厳しいって聞くから。
 (頼んだことがないケアマネさん

・介護の会社だから先に介護保険使うけど
 まれにマッサージを
 お願いする場合もあります。

・重度の患者さんが多いため
 訪問看護と連携している。

・どのような資格の方が来ますか?

などでした。

今回、実際に
リアル営業をしてみて感じたことですが、

・名刺交換させていただいた方
 全員のケアマネさんが、
 真摯に対応してくれた。

・夕方3時半を過ぎると
 周囲が暗くなってしまうため、
 初めての場所がわかりずらかったです。

・病院内の施設は
 暗くなる時間には人がいなくなる。

・男性のケアマネさん14人中2人だった。

・大手FC業者さんのパンフを
 置いているところが1か所あった。

といったところです。

本日はお礼状を作成して終了します。

—— End of Message ——

開業前の営業活動については、
通常は
「プレオープン(仮オープン)」という
状態で行っていきます。

開業してから挨拶に行くよりも、
開業前のご挨拶をすることで、
ケアマネさんとの接触回数が増えます。

また、実際にオープンする前に
ケアマネさんの
反応を見ることが出来ますので
開業した後に想定できる
問題のあぶり出しも出来ます。

営業活動などは未知な領域という方も
いらっしゃると思いますが、
総じて、
ケアマネさんって良い人が多いです^^

今年の営業日も
残りは約2週間程度ですが、
令和元年が終わる前に、
挨拶回りしてみるといいですね^^