院長の価値観を明確することが組織化への道

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

今年は最高益出て
来年以降もどんどん
活動していくにあたって
組織や法人考えている方も
いらっしゃるでしょう。

とはいえ、
訪問治療院経営していれば、
良いことばかりではなく、
むしろ、悪いこと
多くあるではないでしょうか。

「もう無理・・・」

そう思うときもあるでしょうし、
「どうすればいい?!」
と、自問自答するようなこと
あるでしょう。

どんな状況下にあったとしても、
経営者であるあなたは
現実に立ち向かい
自ら奮い立たせているではないかと
思います。

これから、
スタッフ雇っていくであれば
当然、あなたは
人たち守らなければなりませんし、
スタッフだけではなく、
先には家族もいるでしょう。

訪問治療院傾けば、
自分以外人にも
大きな影響出る現実です。

組織&法人して
訪問治療院経営するあなたには、
守るべきも多くなります。
(※そ分、
 やりいも出てくるもです!)

だからこそ、スタッフに
日頃から厳しく言ったりもしますし、
大事だと思うことは何度でも
繰り返し伝える場面も出てくるでしょう。

しかし、いくら
大事だと思って伝えていても、
それスタッフには
正しく伝わらないことも往々にしてあります。

ように
「自分思いなかなか伝わらない・・・」
と、感じている治療院経営者
実はたくさんいらっしゃると
いうこと知る機会ありました。

それは、

自分思いや考えていること伝わらず、

「前にも言ったよね・・・」

と思うようなこと
何度も聞きに来たりするという
日常繰り返されたり
なんだか、自分想い伝わっていないと
モヤモヤ感蓄積したり・・・

ということあると
耳にしたからです。

そんな状態続くと
対応に時間奪われ、
大事な仕事に集中することできなかったり、
集中したとしても
スタッフ何度も聞きに来れば、
度に集中力切れてしまったりする

「まじかぁ!」と
思うこともあるではないでしょうか。

「それぐらい自分で考えてくれ・・・」
と、思うときもありませんか?

ような悩み解決するには、
院内ルール必須です。

当院でも院内ルール明確した
「院内ルールブック」活用しています。

これは、院長である
あなた想い反映して、
院内で守るべきこと
スタッフ自主的に
行動するため判断基準
出来るだけ具体的に表したもです。

交通ルールないとあちこちで
交通事故起きると同様に
院内にルールないところでは、
きちんとした治療院運営は成り立ちません。

「院内ルールブック」は、
ただルール
羅列したもではありません。
経営者であるあなた価値
共有する必要あります。

なぜ、あなた価値か?

それは、治療院経営においては、
基本はあなた価値
治療院礎となる

ほとんどだからです。

ということ
経営者であるあなた価値明確にし、
スタッフと共有すること
円滑な治療院経営進めるため
重要ポイントと言えるではないでしょうか。

あなた価値すべて書き出し、
それ文書して
「院内ルールブック」として、
スタッフと共有するです。

なぜ、「ルールブック」必要なか!

それは、仕事で困ったこと
わからないことあれば、
「院内ルールブック」見れば
ように行動すれば
いい書いてあるからです。

「院内ルールブック」
活用することにより、
わからないことについて
解決糸口見つかり
スタッフ行動する時間早くなり、
また、誰かに聞かなくても
大事なことはすべて
「院内ルールブック」に書いてあるで、
スタッフ何度もあなたに
同じこと聞きに来る、
ということもなくなります。

そしてあなたは、
自分集中してやりたい仕事に
多く時間使えるようになるということです。

先にも書いたように
経営者であるあなたは、
守るべきも多いです。

スタッフも、そして、そ家族も
また、あなた自身も幸せになるために、
あなた思い描く価値は何な
改めて書き出してみてはいかでしょうか。

価値書き出す
色々思い起こしたりと
地味な作業に思え、遠回りように
感じる方もいるかもしれません。

しかし、

価値書き出し共有する
 =ルールブック創る事」

それ治療院
全員お互いに幸せになれる
だと僕は確信しています。

「院内ルールブック」は、
施術者経営する治療院だけではなく、
オーナー様として人雇用して
治療院経営される方にも
必須アイテムとなるでしょう。