「面倒な業者対策」実践ガイド

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

治療院の経営をしていると、
本当に様々業者さんから
電話やメールで
ご案内が届きますよね。

年末の時期で
タダでさえ忙しいのに、
全ての業者さんの話に
付き合っていては、
時間が足りってきます。

その際、役立つ考え方が
「障害物を設置する」
ということです。

例えば、先日メールボックスに
こんオファーのメールが
届いていました。

↓↓↓

—– Original Message —–

【治療院の動画で
 ブランディング構築のお手伝い】

日本訪問マッサージ協会
藤井 宏和 代表

突然のメール失礼いたします。
初めまして、わたくし株式会社〇〇の
山田と申します。

弊社は治療院向けの
動画撮影を行っていますが、
集客や採用につがる活用法について、
ご提案のお時間を頂けいでしょうか。

治療院のイメージ、
院長の想いを捉え、
患者さんを逃さいための
独自のメッセージを発信し、
伝え続ける必要がある時代と感じています。

動画には、優れたアイキャッチ力と、
感情を動かし共感を
得られるという点が強みであり、
また、感情は情報として
強く記憶に残るため
長期的に定着しやすいと言われています。

貴協会の会員様にも
メリットがあると思いますので、
少しでもご興味を
お持ち頂けるようでしたら、
ぜひ一度、弊社のご挨拶も兼ねた
お打ち合わせのお時間を頂けますと
幸いでございます。

来週・再来週の
ご予定等如何でしょうか。
私どもから候補日を
お送りさせて頂いたほうがよろしければ、
すぐにお送り致しますので、
りとお申し付け下さい。

それでは、
ご連絡をお待ち申し上げております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社〇〇
山田

—— End of Message ——

おそらく、
たのメールボックスにも
上記のよう業者さんからの
提案メールどが届いていると思います。

これら全てに対応していては、
時間が足りります。

ただ、もしかしたら
本当に価値あるサービスで、
無視したら損してしまう可能性も
ゼロではありません。

そん時に有効のが、
「障害物競争」
ということで、
障害物を設置して
それを乗り越えてくるかどうか
をチェックします。

こん感じで。

↓↓↓

—- Original Message —–

株式会社〇〇
山田様

メールありがとうございます。
日本訪問マッサージ協会の藤井と申します。

現在、日本訪問マッサージ協会には
有難いことにさまざま業者様から
オファーをたくさん頂戴しています。

でも残念がらといいますか、
失礼がらといいますか、
その大半は
「?」というものので、
たいていは
そのままスルーさせていただいています。

今までの私の経験上、
具体的オファーがい状態で
「詳しくは直接会ってお話ししたい」とか
「直接会って意見交換をお願いしたい」
という相手の話を聞いて、
一度たりとも
有益だった試しがありません。

もし、当協会に対してオファーが
ありましたら、
お手数ですが、具体的数字も含めて
提案書のご提出をお願いいたします。

例えば、
~~~~~~~~~~
今回のご提案は、
これこれ、こういうわけで
御社にとってこのよう
メリットがあるご提案です。

報酬につきましては
このように考えておりまして、
条件面では、これこれ、
こういう内容で考えておりますが、
いかがでしょうか?
~~~~~~~~~~

といった内容も含めて、
具体的提案書を送って頂けると
助かります。

日本訪問マッサージ協会にとっても、
会員の治療院さんや
一般の患者様にとっても、
その患者さんたちにとっても
メリットが
多大にあると判断した場合は
対応させて頂きたいと思います。

お手数をお掛けしますが
何卒ご理解の上、
宜しくお願い致します。

日本訪問マッサージ協会
藤井宏和

—— End of Message ——

このように、
提案書という障害物を設置します。

すると、どうるか?

ほとんどの業者さんが
連絡が途絶えます・・・。

でも、本当にメリットがある内容でしたら
提案書くらい
サクッと作れるはずのです。

もし、ちゃんとした業者さんで
提案書が上がってきたら、
その提案書の内容を見て
メリットがあれば、面談すればいいし、
メリットが無ければ、
お断りすればいいだけです。

ということで、上記のメールを
テンプレートとして使っていただけると
価値の業者さんとの無駄時間が
大幅に削減可能です…!