こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問鍼灸マッサージ業界の
採用においては
採用シーズンの波があります。
日本では4月が
新年度のスタートとなるため、
この2月~3月に掛けて転職活動、
就職活動する人が最も多いのです。
この最も
転職活動が活発な時期なのに
あなたの院の採用募集ページは
全く反応がない、、、、
そんな状況ではありませんか?
また、そのような状況に対して
採用に向けて
何か準備等されていますか?
ある程度の規模間の治療院であれば、
年間の人員計画を立てている場合は、
月毎のスケジュールが決まっているので、
いつも通りかもしれませんが、
これは個人的な意見にはなりますが、
欠員が出たからであったり、
人出が足りないからといった理由から、
その場しのぎの採用活動を行うことは
非常に良くないことだと僕は思っています。
それは何故かというと、
欠員が出て業務が回らないような状態で
採用活動を行うと、
普段であれば採用しないような人も
採用してしまうからです。
お腹が空いている時には、
食べられると思って
必要以上に買ってしまったり、
何でも美味しそうに
見えたりするってことないですか?
それと同じで、
正常な判断が出来ない状態で、
採用という大きな買い物をすると
失敗するわけです^^;
もちろん、様々な環境が
有る中での採用活動なので、
一概にその全てがダメであるとは
言いませんし、
「応募の数も少ないし、
四の五の言ってられない!」
というお気持ちも
痛い程に分かります・・・。
ただ、そうした採用の行く末が、
良くないもので終わる可能性は、
非常に高いのではないかと思います。
では、そうした失敗をしないために
何をしなければいけないのか?
これは、場当たり的であっても、
まずは最低限、求人の閲覧数然り、
応募の数を最大化すること。
これに尽きるのではないでしょうか。
少なくとも
多くの中から選ぶことが出来れば、
失敗の確立は減らせるわけですから。
ともすると、
その母数を増やすために、
何ができるかを考えるのが
肝要というわけです。
とにかく、
手っ取り早くということであれば、
まずは同じエリアの
競合他社で一番イケてる求人と
自社の求人を比較してみてください。
その求人を100点として、
自社の求人に足りない要素を
一つずつ埋めていけば、
少なくともそのエリアにおける、
第一候補に入ってくることも
できると思います!