患者のドタキャン

こんにちは
日本訪問マッサージ協会藤井です



さて先日、こようなお悩みを持っている
先生からこような
メールを頂きましたでシェアします。

 




↓↓↓

—– Original Message —–

藤井先生


先月よりより訪問鍼灸を始めてたです
お蔭様で順調に患者様が増えてきています。

患者様でちょっと困ったことが
ありましたでご相談させて頂ければと思います。

患者さんですが、60代男性で
独居です

訪問予定時間に伺うと
患者様が不在というケースや、
訪問したも
「今日施術やいらないや!帰ってくれ!」
といった、施術を受けていただけない日があります。


ように訪問施術が出来なかった場合、
ような対応をしたらいいでしょうか?


・施術していないで往療費だけ請求するか?
・後日、実費で請求していいか?
・ドタキャンこちらが諦めるか?

藤井先生治療院や
全国治療院ように対応されているか、
参考までに教えて頂けますでしょうか?



—— End of Message ——



訪問時に患者様が不在場合や
体調不良等で、ドタキャンという
ケース長い事、治療院経営を
していれば必ず遭遇する事態です

 




あたり、とても難しい部分ですが、
避けて通れない問題ですよね。



たとえば、僕治療院で
無料体験時や初診時に
「当日や直前ドタキャンしないでね!」という
注意などしていますが、
それでも起こるもです

 




基本的に訪問した際
急なキャンセルがあった場合、
こちらとして厳しいですが施術費および
往療費請求していません。

 




次から、前もってご連絡いただけるよう
お願いして、そまま引取りますが、
もし、それでも2回、3回とドタキャンが続くようなら
今後訪問施術継続が難しいことをお伝えして
ご契約をお断りする方向で対応しております。

 



また、他治療院様中に

『当日、急に患者さんから電話があって、施術者が
 患者さん宅に向かっている途中や、お宅まで到着した場合
 施術者が動いたとして、キャンセル料金として
 1000円(実費)を患者さんから頂いている。(了承うえ)』

また

『施術前にあらかじめキャンセルと分かっている場合や、
 当日でも施術者が治療院内に待機している状態であれば
 キャンセル料など一切頂かない。』

また

『患者さんドタキャン諦める。ただ、ドタキャンが
 続くようだと、こちらから治療を終了させて頂く。』


などなど、対応各治療院によって様々です



いずれにしても、
ケースバイケースかと思いますで、
対応について、治療院様お考えと、
ご利用者様と信頼関係でご対応いただければと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。