こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問鍼灸マッサージ院は、自宅開業や
出張専門での開業も出来るので、
「飛び込み営業」を受ける経験って
あまりないかもしれません。
僕の会社はJR駒込駅近くに事務所を構え、
看板を出して活動していますので、
多種多様な業種の方の飛び込み営業や、
アポ取り営業を受けることがあります。
先日、コピー機やコピー用紙などを販売
している会社の営業マンがやってきたの
ですが、 その方がダメダメだったのでます。
↓↓↓
(月曜日 午前11:43分)
★ピンポ~~~ン♪
藤井「はい、どちら様でしょうか?」
営業マン「私、コピー機などの販売を行っております。 ○○物産の高橋と申します。
ご挨拶回りで近隣を回っておりまたので、
御社にも御挨拶に伺いまた。お時間よろしいでょうか?
藤井「お時間何分くらいかかります?」
営業マン「1分くらいで大丈夫でございます!」
藤井「分かりました、では開けますのでエレベーターで2階まで上がってきてください。」
★初対面
営業マン「ありがとうございます。○○物産の高橋と申します。」
藤井「初めまて、藤井です。お時間1分間ということですので1分間で上手にプレゼンしてください^^
一応、正確に時間を計測するためストップウォッチを用意しましたので、よ~~い、スタート!」
営業マン「あっ・・、はい。弊社は、コピー機からコピー用紙などの消耗品まで扱っておりまして、料金は他社よりもグッと抑えた料金体系となっています。
また、コピー機の機能性も優れており、1分間にだいたい○○枚のプリントアウトが可能でございます。
あっ・・、それと、コピー機のメンテナンスにつきましては、2か月に1回程度で大丈夫ですのでご利用しやすいかなと思います。
あっ・・、それで、御社でも是非導入していただければと思っています。
最初の1か月はお試しでお使いすることが出来ますので、よろしければこちらの用紙に仮申し込みのサインだけでもご記入頂けますでしょうか?」
<<ストップウォッチの鳴る音>>
ピピピピッ、ピピピピッ、ピピピピッ、ピピピピッ~~♪
藤井「はい、1分です~。ありがとうございます。申し訳ないですが、今ここで、仮申込書にサインは出来ませんよ~~。」
営業マン「今なら無料でお使いいただけるのですが、それでもダメでしょうか?」
藤井「ダメですよ^^もう、1分経過しましたので終わりにさせていただきますね。ありがとうございました♪」
ガチャン(ドアの閉まる音)・・・
いかがでしょうか?
このような営業を受けて、
仮申し込書にサインしたくなりますでしょうか?
ピンポン~から帰るまで、
約3分くらいの出来事でしたが、
商品にも営業マンにも
全く魅力を感じませんでした。
僕が特にダメに思った点は、次の3つです。
1:一分間と言う限られた時間で必死に商品説明をしてしまった。
2:終始、「あっ・・、○○」と言って落ち着きが無かった。
3:ピンポンの時は挨拶に来ただけと言いながら、必死に売り込ん
初対面でしかも1分間という
限られた時間で、こんなことを
していたら絶対にモノは売れません。
さて、あなたは
ケアマネさんへリアル営業に行った時に
こんなトークをしている方いませんか?
治療家 「私、この地域で訪問マッサージをしております、○○治療院の
佐藤と申します。ご挨拶回りで近隣を回っておりましたので、
御挨拶に伺いました。お時間よろしいでしょうか?」
ケアマネ「あ、、はい。どうぞ・・・」
治療家「あっ・・、どうも。○○治療院の佐藤と申します。当院は健康保険を使った訪問マッサージ、訪問針灸のサービスを行
健康保険適用になりますので、料金も300円~500円程度にな
また、大手訪問マッサージ会社では施術時間が15分程度の所が多
一度、無料体験も行っておりますので、もしご利用者様でリハビリ等が必要な方がいらっしゃいましたらこちらの用紙をお渡ししてお申込みするようにお伝えください。」
ケアマネ「・・・・・・・」
いかがでしょうか?
もしかしたら、このような営業トークに
思い当たる節があるかもしれません。
しかし、今の時代このようなリアル営業を
していたのでは、ケアマネさんからの紹介は
絶望的に期待できません・・・。
初回時にもっとも注力すべきは、
「ケアマネさんの心を開く」
この1点だけです。
初対面で、相手の心が開いていない状況で、
料金がどうこう、施術時間がどうこう、
介護保険外がどうこうと言っても
何も入ってはくれません。
初対面の際には、
「ケアマネさんの心を開く」
にはどうしたらいいのか?
この1点を考えると良いですね。
ヘボ営業マンから脱却したい方は、
是非参考にしてください。
ps
ケアマネさんへの営業の際に
アポを取ろうと思う方もいらっしゃいます
が、アポ取りをしようとしても、
「ちょっと忙しいので・・・」
と言って、断られることがほとんどです。
なぜ、断られるかと言うと
ケアマネさんが本当に忙しい
という事もありますが、
あなたに会ってお話する
メリットを感じないからです。
でも、もしケアマネさんにとって
有益な情報をお伝えできることが
出来るのであれば、アポ取りで
お会いするのはとても有効な手法です。
実は最近、普段からお世話になっている
一般社団法人 経営セカンドオピニオン協会の
大坪勇二さんからこんなメッセージを頂きました。
↓↓↓
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藤井さん、ご無沙汰です!
もしも宜ければ、情報交換を兼ねて、
20分-30分ほどお時間を頂戴したいと思いますが、いかがでし
コロナ後当社も色々ありまして、
ビジネスも大幅に様変わりするなど話題豊富であります(笑)
で、その際に5分だけ情報提供&ご提案があります。
(もちろんご興味なければスルーして頂いて結構です)
大坪勇二
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このメッセージでアポ取りされて、
情報提供&ご提案を聞いたのですが、
その時にご案内されたのがコチラです。
→ https://shigoto-pro.net/lp/371
「経済産業省の資金で開発したAI商談システム」?
最初、話を聞いたときにはイメージ
できなかったのですが、
このネタで提案されると
社長(院長)は断りにくいです^^
もちろん、ケアマネさんなど介護関係者に
とっても有益なネタになりますので、
断らることはないでしょう^^
僕も大坪さんからAI商談システムを通して
有益なネタ情報を頂いたので、
スグに動いて大金をGETするために動いています。
どんなネタなのか興味がある方は、
9/17(木)まで公開しているようなので
チェックしてみて下さい。