こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
いつも動画をご覧くださり、
誠にありがとう御座います。
本日の動画は
≪患者ゼロの時、施術者さんに
何してもらう?≫
というテーマでお話し致します。
まず、訪問マッサージ業をオープン
する際には何が必要でしょうか?
答えは施術者さんと、場所があれば
オープンすることが可能です。
ですが、オープン後に患者さんがいない…
これから集めに行かないと!と
営業活動を行うことが多いです。
患者さんがゼロの状態で
施術者さんに何をしてもらうのか?を
考える時間が出て来ます。
ただ何もしないで給与を払うのも
引っ掛かるものがありますよね…。
今回はそのような状態に直面した時の
改善策も含めて、お話致します♪
■ 患者ゼロ 施術者さんに何してもらう?
01:54 施術だけしたいのが本音
03:04 商品・集客・セールス
05:50 ケアマネ営業(同伴→単独)
09:20 介護職員初任者研修(介護ヘルパー2級講座)
11:18 現実&夢も伝える
そもそも、
施術者さんのやりがいって何でしょうか?
訪問マッサージ業を行う中で、
「施術してもらって、体が楽になった!」や
患者様からの「ありがとう!」の
言葉を聞くことで
非常にやる気が満ちてきます。
僕自身、施術者であるため
患者様から嬉しいお言葉を貰えると
非常にモチベーションアップに
繋がりました^^
だけど、そもそも施術する患者様が
いないとお言葉も貰えません。
そうすると、モチベーションも
勿論下がってしまい最悪の結果、
成果が出ずに離職…ということにも
なりかねます。
それでは、どうしたらいいのか?
オーナーとしてやるべきことは
『集客業務』に工数をかける必要が
あります。
具体的に言うと『ケアマネ営業』を
行うと効果的です。
患者様の身体管理を行うケアマネさんに
営業をかけることによって、
治療の一環として訪問マッサージを
取り入れ下さり、お互いにwin-winの
関係を築くことに繋がるのです。
それでは、ケアマネ営業に関して
気を付けることは何でしょう?
効果的な営業活動とは、
どういった手法なのでしょうか?
詳しい内容は、下記リンクより
ご覧ください。
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■ 患者ゼロ 施術者さんに何してもらう?
01:54 施術だけしたいのが本音
03:04 商品・集客・セールス
05:50 ケアマネ営業(同伴→単独)
09:20 介護職員初任者研修(介護ヘルパー2級講座)
11:18 現実&夢も伝える
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高齢者の方の対応や、
介護に関しての知識を持っておらず
不安に思われている施術者さんも
多くいます。
そのため、実施研修を行わせたり
資格取得の勉強を行える時間を作ることで
施術者さんの時間を無駄にすることなく
勤めていただけます。
研修が充実して、
仕事をしながらスキルアップも出来れば
一石二鳥ですね^^
『商品力』と『集客力』を
空いている時間で高められたら
いい環境の治療院を
築けるのかな、と思います。
また、施術者さんとコミュニケーション
をとって相手と共感できることを増やす
ことでいい信頼関係を築くことが
できます。仕事関係で大切なのは、
信頼関係といっても過言ではありません。
自分の夢や思ったこと、感じたことを
施術者さんとシェアして、
お互いに同じゴールを目指して仕事が
出来たら素敵ですね。
施術者さんの時間を無駄にせずに、
お互いにスキルアップするためにも
研修と集客に時間を割き、
事業を成功に導きましょう♪
最後までご視聴下さり、
ありがとう御座いました。
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