こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
あなたが日々施術している
在宅の現場でも、例え1つの
売り上げは小さかったとしても
数をこなせば馬鹿にならない仕事って
ありませんか?
そのようなものがあったとしたら
メニューにして宣伝広告すると
売上や患者数が
どっと増えるかもしれません。
例えば、東北地方のある
治療院さんの例ですが、
冬になると玄関周りの雪かきの
相談依頼が多かったとのこと。
今までは、施術が終わった後に
サービスでやってあげていた
そうなのですが、
あまりに依頼が多いので
宣伝広告チラシを作って、
「雪かきしてますよ!
1回1000円(税込)」と
呼びかけたことで、依頼する人が
かなり増えたそうです。
患者さんもタダでお願いするのは
躊躇する方も多いですが、
「雪かき、1回1000円」と
メニュー化して
料金が明確になっていれば、
気軽にお願いしてくれたりします。
雪かきの作業自体は
1回5分程度で終わるので、
「訪問マッサージ施術20分
+往療費」で4000円。
「雪かきオプション5分」で
1000円。
と、保険収入以外で
収益の柱を作れるわけです。
また、「雪かきもしてくれる
治療家さん」ということで、
リピートしてくれる人、
紹介してくれる人も
出てくるでしょう。
他にも、
・電球が切れたので
電球を替えて欲しい・・・
・醤油が無くなったので
買い物に行ってきて欲しい・・・
・お庭の草刈りを
やってほしい・・・
・Amazonで日用品を
安く買ってほしい・・・
・このツボをメルカリで
代わりに出品して欲しい・・・
など等。
在宅で過ごしている高齢者の方は
小さなことで
お困りごとを抱えています。
そこで、メニューを作って
価格を明確にして
宣伝広告してみましょう。
1000円から5000円程度なら
価格設定が明確であれば
患者さんは利用してくれます。
できればマッサージや鍼灸の様に
原価仕入れが要らないような
技術を売る商品がいいですね。
仕入れ費が掛かる
形のある商品ではなく
技術や知識を売れるようになると、
利益率100%なので、
かなりお金の流れが良くなります。
訪問マッサージ、訪問鍼灸は
月に8~12回くらい
施術に入ることになるので、
患者さんとの会話の時間が
多く取れます。
施術中の会話の中で、
何かお悩み事はないか?
という視点を持って
取り組んでみてください。