人気お笑い芸人と人気施術者の共通点

こんにちは。
日本訪問マッサージ協会藤井です。

突然ですが、
明石家さんまさん言えば、
お笑いビッグ3一人でもあり、
(ビートたけしさん・
 タモリさん・さんまさん)
知らない人方が
少ないではないか
いうくらい有名な方ですね。

66歳になった今でも
第一線で活躍しており、
素晴らしいですね!

そんな明石家さんまさん、
ファンをすごく
大切にしているそうです。

ファンからサインを
求められても断らない
“神対応”をする
いうは有名な話。

しかし、そんなさんまさんも
ある出来事を経験するまでは、
サインに応じるこ
なかったそうです。

ある出来事は、
過去中学生に割り箸袋に
サインを書いてほしい
頼まれ「失礼なやつだな」
腹が立ったようですが、
それから20年後、
サラリーマンなった当時中学生
再会を果たした際に、
人は、「今でも宝物です」
財布からサイン入り

箸袋を出してきただそうです。

一人ファン
出来事をきっかけに、
どんな時でもどんな物にも
サインしよう決めたそうです。

さんまさんは、ファン以外
芸人さんでもスタッフさんでも、
誰にでも優しいです。

ただ、唯一厳しい
“笑い”だそうです。

笑いに関しては、
素人に対しても厳しいか(^-^;

ファンや人へ優しさ
仕事へ厳しさを
持ち合わせているころが、
人を引きつけ、好かれる
理由なかなぁ思いますね。

人を引き付け好かれているから、
今も売れ続け、人気でしょうね。

さて、訪問鍼灸マッサージにおいても
さんまさんように人気施術
呼ばれるような人がいます。

人気施術共通している
様やケアマネさん、
さん御家族を
大切にしているいうです。

どんな方であっても、
できる限り
ホスピタリティーを尽くす
リピーターを
生むこが出来るようになり、
治療院は繁盛するこになります。

ためには
どうすればいいでしょうか?

僕は2つ
するだけで、
相手
関係が変わる思います。

 b

ご家族様:「一人になる時間を
 少なくしたいで見守り
 ついでに訪問してほしい」

さん:「痛みを軽減し、
 つかまりながらも
 自分でトイレに行きたい」

ケアマネ:「訪問に入っている
 患さん施術様子を
 定期的に教えて欲しい」

さん、御家族、ケアマネさん、
皆さんそれぞれに、
ニーズがあるはずです。

それを満たすこができれば、
満足度が上がり、
リピートにつながります。

信頼関係構築もできますね。

2.接触頻度を増やす

「いつも気にかけている」
「頼ってください」

いった姿勢を
見せるこが大切です。

さん御家族が、
さん
気にかけているような方であれば、
時々、施術様子を
ご連絡してみるも良いですね。

 

施術売上を上げ続けるには、
新規獲得同様にリピートも重要です。

リピート率が低ければ、
いくら新規獲得をしたしても
なかなか
売上が伸びないでしょう。

“できる限りホスピタリティー”
意識してみてください^^