こんにちは。
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
突然ですが、
明石家さんまさんと言えば、
お笑いビッグ3の一人でもあり、
(ビートたけしさん・
タモリさん・さんまさん)
知らない人の方が
少ないのではないか
というくらい有名な方ですね。
66歳になった今でも
第一線で活躍しており、
素晴らしいですね!
そんな明石家さんまさん、
ファンをすごく
大切にしているそうです。
ファンからサインを
求められても断らない
“神対応”をする
というのは有名な話。
しかし、そんなさんまさんも
ある出来事を経験するまでは、
サインに応じることは
なかったそうです。
そのある出来事とは、
過去中学生に割り箸の袋に
サインを書いてほしいと
頼まれ「失礼なやつだな」
と腹が立ったようですが、
それから20年後、
サラリーマンとなった当時の中学生と
再会を果たした際に、
その人は、「今でも宝物です」と
財布からサイン入り
箸袋を出してきたのだそうです。
この一人のファンとの
出来事をきっかけに、
どんな時でもどんな物にも
サインしよう決めたそうです。
さんまさんは、ファン以外の
芸人さんでもスタッフさんでも、
誰にでも優しいとのことです。
ただ、唯一厳しいのが
“笑い”だそうです。
笑いに関しては、
素人に対しても厳しいとか(^-^;
ファンや人への優しさと、
仕事への厳しさを
持ち合わせているところが、
人を引きつけ、好かれる
理由なのかなぁと思いますね。
人を引き付け好かれているから、
今も売れ続け、人気なのでしょうね。
さて、訪問鍼灸マッサージにおいても
さんまさんのように人気施術者と
呼ばれるような人がいます。
人気施術者に共通しているのが
患者様やケアマネさん、
患者さん御家族を
大切にしているという点です。
どんな方であっても、
できる限りの
ホスピタリティーを尽くすと、
リピーターを
生むことが出来るようになり、
治療院は繁盛することになります。
そのためには
どうすればいいでしょうか?
僕は2つのことを
するだけで、相手との
関係が変わると思います。
b
ご家族様:「一人になる時間を
少なくしたいので見守り
ついでに訪
患者さん:「痛みを軽減し、
つかまりながらも
自分でトイレに行きた
ケアマネ:「訪問に入っている
患者さんの施術時の様子を
定期的に
患者さん、御家族、ケアマネさん、
皆さんそれぞれに、
ニーズがあるはずです。
それを満たすことができれば、
満足度が上がり、
リピートにつながります。
信頼関係の構築もできますね。
2.接触頻度を増やす
「いつも気にかけている」
「頼ってください」
といった姿勢を
見せることが大切です。
患者さんの御家族が、
患者さんのことを
気にかけているような方であ
時々、施術時の様子を
ご連絡してみるのも良いですね。
施術所の売上を上げ続けるには、
新規獲得同様にリピートも重要です。
リピート率が低ければ、
いくら新規獲得をしたとしても
なかなか
売上が伸びないでしょう。
“できる限りのホスピタリティー”
意識してみてください^^