非効率さを体験しておく

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

これから、
訪問マッサージ事業
ゼロから始める先生の中に
最初から
効率求める方がいますが…。
いかがかな?と
思っまいます。

確かに、このブログでも
事務作業などは
院長がいつまでも
やるべき業務ではないと
お伝えいるのですが
なぜ、事務作業
手放すべきなのかは

実際にやっみないと
わからない部分もありますよね。

そもそもですが、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
経営についは大きく分け
次の3つに大別れます。

それは、

1:集客活動
2:施術
3:事務作業

です。

大手の
訪問マッサージ会社などは、
このあたりが
綺麗に分業おり、
専門の営業スタッフに、
施術する鍼灸マッサージ師、
事務処理する
事務パートんがそれぞれ
業務担当することになります。

今まで、雇われの身と
働いきた鍼灸マッサージ師は、
集客活動や事務作業は
出来れば避けたいと
思うかもれません。

、独立開業
スタッフも
誰もいない状況であれば
嫌でも全部やらざる得ません。

全部と言うのは、
具体的には、、、

・開業前のリサーチ
・開業届の提出
・税務署への届け出
・介護事業所への営業活動
・ホームページ等のネット集客活動
・無料体験施術
・同意書の発行手続き
・施術開始(保険適用)
・事務処理
・集金業務(現金、口座振替)
・報告書作成
・レセプト作成(手書き、レセコン)
・税務処理

などが該当ます。

これらの工程の中には、
面倒で出来れば
やりたくない作業も
沢山含まれいます。

でも、一度は
経験ないと
どこが効率な作業なのか、
自分以外の人間に
任せられる作業はどれか、
などが
体験理解できません。

最初から効率目指
スタッフに作業任せたり、
外部のスタッフに任せたりも、
なかなか
上手く行くものではありません。

なぜなら、
自分が経験いないから
その作業のツボと
コツ心得おらず、
的確な指導が
出来ないわけですから。

そう考えると、
最初に効率
経験おくことで、

実は最も効率よく
進むことができるのです。

僕自身も
今振り返っみると、
最初に効率
経験できよかったと
思っます。

最初に効率
経験できたおかげで、
効率化というもの
最も効率
よく学ぶことができまた。

、面倒だな~とか、
効率だな~と
思う作業の中から
学べるヒントは
沢山詰まっいます^^